2か月前にPS5を購入したので、しばらくプレイしていなかったApex Legendsを始めました。

ただ、プレイ中にゲームが落ちまくるんですよね。特に、ガンゲームやチームデスマッチをプレイしている際に5分に一回くらいの頻度で落ちるのでプレイしてられません。

特に、ここ1か月(2023年の10月から)がひどい気がします。

Apex Legendsのアプリケーションを再起動して、ログインしなおすと、クラッシュ前にプレイしているマッチにまた参加できますが、しばらくプレイしているとまた落ちます。

[追記]PS5版ではなくPS4版のApexをインストールすることでクラッシュしなくなりました。PS4版のインストールの仕方ですが、「Playstation Store」から「検索」→「Apex」と入力→「Apex Legends」を選択→「ゲームをプレイ」の右側にある「・・・」を選択→「バージョンを選択」を選択→PS4版「Apex Legends」を選択すると、PS5にPS4版をインストールできます。

PS4版にしてから落ちることがなくなりました。あとマッチングに失敗することもたまにあったんですが、それもなくなりました。別に機能面もPS5版と変わりないですね。画質など落ちるのでしょうか?わかりません・・・。

 

こちらがエラー画面。得にエラーコードなどは表示されてませんね。「以下のゲーやじるsムまたはアプリでエラーが起きました。」と表示されていて、問題の報告の同意を求められます。

 

報告したところでどうにもならないと思いますが、早く対応してもらえることに越したことはないので、エラーが出た際は同意して報告しています。

さらに詳しくを選択するとこんな画面になります。

アプリケーションの再インストールやPS5の初期化をするように書いてありますが、やってません。

他のアプリケーションは問題なく使えるんですよね。

Apexはそこまでやりたいわけじゃなくて、エイムの練習がてらやっているだけなので、アプリケーションの再インストールやPS5の初期化をやらないとまともにプレイできないなら、しないですね。

 

いろいろネット上で情報を集めてみると、PS5が発売されたばかりの頃はApexをプレイ中に落ちるという現象は多かったみたいです。

今回の減少は他の方でも割と起こっていることなのか、自分だけなのか分かりませんが、アップデートで対策されるといいなと思います。

 

それでは。