ここんとこ家に帰って、YouTube見ながら寝落ちするという生活を続けていました。

そんな生活の中でうすうす気が付いていたんですけど、最近うちのインターネット”googleとyoutube”つながらなくなっていたんですよね。

まぁほかのサイトをiphoneで見るときはiphoneが勝手につながらないサイトをモバイル通信でつなげてくれていたので、特に生活に支障は出なかったんですけど、趣味のFPSをするときゲームサーバに接続できなくて、対応することにしました。

いろいろ調べて、同じことで悩んでいる人が結構いることは分かったんですけど、試しても治りませんでした。

windowsのコントロールパネルをいじるっていうのが多かったんですけど、そもそもPCだけじゃなくて、iphoneもps4もネットにつながらないので、windowsのせいではないんですよね。

きっとルーターが「おめーインターネット繋いでもyoutubeしか見ないんだからこうしてやるっ!!」て言って僕にいじわるをしているんだと思います。だからルーターが悪いんです。

とりあえずちょっと調べている中でつながるサイトはIPv6対応でつながらないサイトはIPv4だということはわかりました。

このサイト役に立ちます。

ルーターのInternet設定がおかしくなっていた。

 

くだらない前置きは終わりにして、ここからが解決方法です。

ただ、なんでそうなったのかわかないですが、ルーターが悪いというのは分かっていたので、ブラウザのアドレスバーにルーターのIPを入れて設定ページに行きました。

ルーター設定なんかいじったことない人のために一応解説すると(全然詳しくないです)

ルーターに接続しているPCのブラウザのアドレスバーにルーターの裏のとこ書いてあるIPアドレスを打つとルーター設定画面に行けるんです。

うちのルーターはこんな感じになってます。ここのIPアドレスってとこです。

接続してみると、なぜか

FLET’S Squareのところがoffになってました。

自分で停止した記憶ありませんが、開始したところもとに戻りました。

[追記]

気になって調べてみましたが、FLET’S squareはNTT東日本が会員向けに提供している回線(サイト?)で通常は停止中になっているものだそうです。しかも、接続はADSLになるんだとか・・・。

うーーんよくわかりませんが、これは困りましたね。とりあえず快適に使えてますが解決したわけではないようです。

てか、本当にADSLなら、今後は光回線いらないかも・・・って思いました今。

今度NTTの人に連絡してみます。

そもそもFLET’S Squareとは何ぞや?って思ったんですけど、とりあえず治ったんで良しとします。

原因もわかりません。ただ、最近学校のプロキシ設定のまま家のインターネットにPCを接続すると不具合が発生するということが半年に一回ぐらいある(前はPPPoE設定が消えた)のでそのせいかもしれません。よくわかりません。

あとは住んでるアパートの工事が入ったとかですかね。うーーんでもルーターの設定が変わるっておかしいですよね・・・。

ネットの設定ってわけわかんないのでそういう仕事はしたくないですね。ネットワークエンジニアってきつそう。

 

それでは。