個人的な悩みです。対処法とかは書いてません。

昔から、「声がデカイ」と言われるのに、全然声が通りません。5メートルくらい離れると話が聞こえないと言われる

かなり困ってます。なんで、大きな声で喋ってるのに声が通らないんでしょうか?同じ悩みを持ってる方いませんか?

声が、低いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、自分の声は男にしては高い方です。女性の友人と話していても自分の方が声が高いなと思うときがあります。

滑舌が悪いのでは?と言われるとそうかもしれません。ボソボソ話すことご多いですね。でも、はっきり大きな声を出して聞き取ってもらおうとしても数メートル先の人に全然聞こえないと言われてしまうんですよね。

 

自分の声が通らないことに気づいたのは中学生の時の部活

最初に自分の声が通りにくいことに気づいたのは中学生の時の部活でした。

サッカー部でセンターバック(守備の真ん中、キーパーの前のポジション) をやっていた自分は、ポジションがら付近の味方に指示を出すことが多かったんですよね。

その時に10メートルくらい先の味方に「お前の指示は何言ってるのか聞こえない」と言われ、さらに、反対サイドやオフェンス(攻撃側) の味方にはそもそも声を出してたことに気づかなかったと言われたんですよね

でも、目の前で自分の話を聞いてる家族や友人には声がデカイから音量を下げてくれと言われるんですよね。

僕に指示が聞こえないといったチームメイトでさ、普段は声が大きいと言っていました。

 

最近困るのは飲み会の席

最近すごい困っているのは飲み会の場で自分の声が届かないことですね。

六人がけの机で対偶に座ってる方が全然僕の声が聞こえないみたいです。

逆に真横に座ってる友人に声が大きいと言われることがあってどうしたらいいんだろうという感じです。

もう、そういうときは黙ってます。

あと、これはちょっとイレギュラーですが、飲み会や仕事帰りに数人で電車に乗ったときはほぼ声が通らないてす。

電車内では結構恥ずかしいレベルで声を出してるのに隣の隣いる人はもう何言ってるか聞こえないみたいです。

まぁ、もっと大きな声を出しても、どうせ僕の声は聞き取られることはないのでマナー違反ではないかもしれませんが、何言ってるのか内容がわからなくても声が出てることはわかる可能性がありますよね

 

雑音があると聞き取ってもらいにくい

自分の中でわかってることは、自分の声は雑音の中ではかき消されるということです。

サッカーの試合も飲み屋も電車の中も雑音が多い環境です。

自分の声はノイズと一緒になると区別しにくいのではないでしょうか。

自分の声を録音とかで聞いているとたしかにカサカサしてるんですよね。お世辞にもいい声ではありません。

声が通る人は、いわゆる声がいい人だと思います。

あと、すこし早口のこともノイズ化してしまう原因かもしれませんね。

となると、当たり前のことかもしれませんが、雑音と区別できるようにハッキリ話す、ゆっくり話すのが大切かもしれません。

 

仕事で営業や発表が得意な人はいい声の人が多い(というか声がいい人しかいない)

最近、これめっちゃ思うんですよね。

社内外であの人は営業成績優秀な人とか、営業出身で出世した人とか、プレゼントや体外発表に定評がある人ってみんな声がめちゃめちゃいいんですね。

自分の周りのそういうオジサマ方は全員と言っていいくらいダンディーボイスです。

もとからそうだったから営業や発表が上手くいくのか?それとも、うまくやるために声を良くしたのかわからないですが、いずれにしても口頭での発信において声の質は大事ということではないでしょうか?

いくら内容が良くても、聞き取りづらくてカッコ悪い声で話したら内容が頭に入らないし、内容がちょっとぐらい雑でも深みのある声ではっきりと言われたら、なんか正しいことを言われてる気になりますよね。

ビジネスマン向けの発生のセミナーがあるそうなので、ビジネスにおける声の重要性は皆さん感じているのではないでしょうか?

といいつつ、自分も声にコンプレックスを感じていますが、外見より声質のほうが改善が難しいと思います。

実際、数ヶ月発声セミナーに通ってた営業の友人がいたのですが、あまり改善しなかったそうです(自分も友人と話して何が変わっのかわからなかった)。

 

うーん。声の悩みは奥深いですね。

 

それでは。