初めに断っておきますが、NC研究会というよりはここ半年間くらいの研究室生活の話が多いです。

12/6にNC研究会に行ってきました。

 

 

ツッコみ待ちのところを突っ込んでもらえずいつも通りの指摘を受けた

 

ここんとこ発表続きだったし、とくに新しい結果とかないんですけど、奨学金の免除のために出版物として投稿もできる学会を探していてNC研究会に行きました。

学内の先生が中心にやられているところなので、電通大の学生も何人かいましたが、所属が全然違ううので全く見たことのない感じでしたね。

神経回路学会よりも少しだけシミュレーション寄りという風に感じましたが、テーマはほとんど一緒だったと思います。(午前中しかいなかったのでわかりません笑)

自分の前に発表していた人がFPGAに小脳を模したスパイクニューラルネットワークに積んで実時間単位で動かし、タイヤで動くラジコンみたいな実機を制御して学習させるということをやっていて、こういうバーチャルとリアルが錯綜する感じ好きだなぁーって思ったのですが、最近、神経に即したモデルもAIも違いは簡略度で本質は同じなのではと思い始めた自分的にはAIでやればちゃっちゃとできるタスクをLIFでやるためにいろいろリソースを叩くのはなぁと思ったりもしました。

他にも、単なる神経回路のシミュレーションじゃなくて、よりエンジニアちっくな話が多くて面白かったんですが、調布に帰ってフットサルをしなくちゃいけなかったんで早めに帰りました。

自分の話をすると、

前頭前野のモデルに普通のRNNの構造を適応するのは、生理的な構造を無視しすぎなのでは?

BPTT(誤差伝搬)を学習則として使ているが、それじゃLSTMの劣化版みたいになってる

とか

下層のモデルを簡略化しすぎなのでは

みたいな、僕がこのモデルを作り始めたときに、研究室の人間に指摘されたことを指摘されてしまい。僕が聞いてほしかったワーキングメモリの学習過程についてはスルーされてしまったので、あれれって感じでした。

モデルについて気になる人が多かったみたいですね。ワーキングメモリうんたらかんたらについては「はぁ・・・」って感じでした。(そっちをどうツッコまれるのか知りたかったのですが)まぁ、修論発表はガチ生物学の人たちに発表するのでその時はツッコんでもらえると思います。

 

気が付くと12月になっているという現実

 

まぁ、今後このテーマをやるとしたらどうしたらいいのか的なことは見えた学会でしたが、気が付いたらもうM2の12月で、最近内定先に行くことが多かったので頭が切り替え始まってるんですよね。

勉強不足だな・・・って思うんですけど、勉強するとしたら4月から役立つことを勉強したいってなってしまってます。

まぁ普通こういうことって後輩に託すのかもしれませんけど、うちの研究室はあと2年で閉まるし、あんまり僕のテーマを引き継がれることはないのではと思いました。少なくともアプローチは変えたほうがいいですね。誤差伝搬を使うのはいろいろよろしくない。

ちなみに、修論までの道筋は既に先生から了承を得ているんで、もうやることは決まっているし、それもほかのことを並行してできるようなあっさりとした結末なんですけど、結局僕が勝手に初めて先輩や先生の言うことを聞かずに荒らした結果は実を結ばず、引き継がれずに消えるんですね。なんか、寂しいです。

学部時代もそうでしたが、頑張っているようで、勝手にやりたいことをやっているだけなので、いつも自己満足で終わるんですよね。研究って他人の知見をちょっとだけ自分が進歩させただけだとしても、それを誰かが行き次いで進めてくれるから前に進むものって最近すごく思うのですが、

僕はいつも誰かに頼るのが苦手で一人でやるから、結局誰の助けにもならずに消えてしまうんだと思います。

正直、学生時代の僕に対してはあきらめモードになってしまっているので、就職後はなるべく建設的な日ごとができるように地味に頑張りたいなって思う今日この頃です。

 

 

普通の学生が発表づけになるのはよろしくない

 

研究室変更、や3か月の台湾インターンでM1では一切アウトプットをしていなかったので、就活明けからは発表してました。

8月から日本神経科学会、中間発表、回路学会、学内の勉強会(CNBE)、NC研究会と毎月のようにアウトプットしていたのですけど、正直よくなかったですね。

結局改修に使える時間が一か月しかないので付け焼き刃の対応しかできないし、資料作りもなんだかんだ忙しいんで、並行して新しい研究を立ち上げる気力も出ないという状況でここまで来てしまいました。

当然ですけど、そんなにアウトプットするネタのない学生は3か月とか半年に一回研究室の外に出て、PDCAサイクルをゆっくり確実に回した方がいいと感じました。

結局僕はこの半年間PDCACACACAって感じで一度もサイクルを回転させられていない。

もちろん勝手に毎月ネタができるって人ならいいんですけどね。そうじゃない人は無理やりデータを出したり、使いまわすことになるのでやめた方がいいです。

 

 

そんなところですかね。

それでは。