android上で特徴量算出するためにkotlin dataframeに入門したんですが、カラム名をリストで一括で変える方法が分からず大苦戦したので備忘録です。

現在Ver0.12ですが、これくらいメソッドとして早く実装してほしい。

How to change column names in Kotlin DataFrame in a batch with a list

var list_old_col = df.columnNames()
var list_new_col = listOf("A", "B", "C")

for ((oldName, newName) in list_old_col.zip(list_new_col)) {
df = df.rename { it[oldName] }.into(newName)
}

Pandaで書いたらこれだけですよね。正直データ分析ツールとしてはkotlin dataframeは使えないなと思いました。

df.columns = list_new_col

もう二度と使いたくないと思いつつ、だんだん知見がたまってきたので、使わなくなるのはもったいなと思いつつ、

Jupyter notebook上で使うようになって多少理解が進みました。

今回は個人情報を扱うのでアプリ側で処理することになったんですが、普通にはサーバー上でやりますよね。

 

それでは。