webで記事を書き始めて一年半が経ち、投稿記事数が50を超えたのでそのご報告。

ブログの初心者に向けたアドバイスで、”半年間で50記事書けばブログは軌道に乗る”てきなことがよく言われているんです。だから、50っていう数字はブログをやっている人間には結構大きな意味があるんだと思います。体感的な問題です。

でも確かに、以前に友人とやっていたwebマガジンも50記事書いたときにちょうど月間1000pv超えたので、あてになる指標なのかもしれません。

で、このサイトはどうかというと、今月のPV数は2000を超えています。でも、ほとんどがmusic fmの記事がインデックスされたときにたまたま新しいバージョンのアプリが出て、たくさんの人に記事を読んでもらえた感じです。こういう特需的な奴はあてにならないので、ノーカンにすると月間100pvってことでしょうか・・・。

少ないじゃん!って思うかもしれませんが、ほとんどの記事が前のwebマガジンから移行したものでgoogleにインデックスされてから日が浅いのでしょうがないと思います。たぶん半年くらいたてば1000pv超えるでしょう(希望的観測)。

今後の目標としては、アフェリエイトの収入がまずは月1000円を超えるように頑張りたいです。そうじゃないとレンタルサーバ代を捻出できないので。

前のサイトはそれくらいはいってたし、今頃もっと稼げたかもしれないと思って悔しくなりますが、今後のことを考える独立してよかったです。取り分でもめるのは面倒笑。

まぁ、趣味でやってるのでそんなにお金は重要じゃないんです。文章を書いてるストレス発散になるんですよね。普段からすごくおしゃべりで人と話しているストレス発散になるのですが、ブログに書いていると多くの人に見てもらえるから自己満足にもなります。

ここまでの流れと矛盾しますが、これからはちょっとお休みしたいと思います。文章は書きたいですが、正直ネタ不足なんですよね。それに、これからの一年間は、2か月の海外インターンとか、学会とか、就職とか就職とか就職が持ち受けているので、自分の中から何かを発散させるのではなく吸収する期間だと思うんです。

毎回、偉そうに自分の考えを書いていますが、僕は自分の考え方が変わることにすごい肯定的なんですよね。”昨日信じていたことが今日100%否定される人生”って素晴らしいと思いませんか?むしろ何年も同じことを信じているなんて退屈だと思います。

で、今年経験することは僕の価値観を大きく変えてしまうと思います。むしろそうであってほしい。

別に前に書いてたことが間違っていると思っても、素直に訂正して新しい記事を書き、しかも前の記事でもPV数稼ぐのが僕のやり方ですが、そのサイクルがあまりにも早くなりすぎるのはしんどいので、少し更新頻度下げます。

今後、少し日記的なことでも書こうかな・・・。あと、レビューとか。

 

それでは。