この度本ブログのサーバーを移転しました。

今まではお名前.comのSDサーバーを使っていたんですが、記事の閲覧も更新もサーバーが遅すぎてかなりストレスフルだったので、同じ値段(むしろ若干安い)でSSDでサポートも充実した同じお名前.comのRDサーバーに引っ越ししました。

すこしくらいは躓いたところはあったものの、違うドメインで予行練習していたので意外とすんなりwordpressとデータベースの移転ができたのですが、利用者によってはなかなかサーバー移転ができない事情の人っていますよね。それをいいことに、古くて性能を悪いサーバーを利用料金を下げずに使わせ続けるのはどうかと思います。

なんで、新しいプランが発表されたらサッサっと乗り換えたほうがいいかもしれませんね。

で、本題ですが、ドメインを旧サーバーから新サーバーにドメインを移行し、ワードプレスがインストールされたファイル一式を移して、データベースも付け替えたとこで、

トップページは表示されるのに、投稿ページのリンクをクリックしても404エラーでページが表示されないという現象が起こりました。

編集ページに行って更新しても解決されず、わけわからんとなっていたのですが、解決したので残しておきます。

 

 

パーマリンク設定が間違ている

 

あくまで、僕の環境でたまたまそうだったって話ですが、パーマリンクの設定が勝手に変わってました。

これまでは日付と投稿名がリンクになっていたのですが、なぜか移転後に設定がデフォルトの投稿番号になってたんですよね。

データベースもそのまま移転させたので、変更になるはずないと思っていたのですが、何かの拍子に変わってしまたのかもしれません、(変更するには「ダッシュボード」から「設定」、「パーマリンク設定」で行けます)

 

wordpressのサーバー移転で投稿ページがうまく奉持されないのはパーマリンクの設定が変わってしまったいるからかも

 

移転直後、サイトを表示するためにサイトの見た目が変わっていたので、移転前の設定が移転後の生徒に反映されるのに少し時間がかかるのかもと思いました。

おそらくですが、デフォルトの設定に変わってしまっていた場合、各投稿ページのリンクも順次付け替えられるので、しばらく待てばサイト内からはアクセスできるようになると思うんですけど、それだと検索サイトや外部サイトからのリンクが切れてしまうので、サーバー移転したらwordpressのパーマリンク設定を確認しておいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、レンタルサーバをSSD化した感想ですが、かなり快適です。特に写真の投稿にかかる時間が爆速。

皆さんもレンタルサーバ借りているなら乗り換えましょう。

 

それでは。