そろそろ梅雨に入りますね。雨の日はクロスバイクを濡らしたくなくて大学には歩いていくんですけど、特に早く家を出るわけじゃないので必ず遅刻してしまいます。

で、歩いているといつも思うんですけど、靴が濡れてしまってその日は最悪な気分になるんですよね・・・。何に対しても集中できないし、その日は早く帰りたい。

でも、そんなこと言ってられないのも事実なので、快適に雨の日を過ごせるようにレインブーツを買うことにしました。

長靴で学校に行くのはちょっと気が引けるし、どうせだったら雨じゃなくても履きたいので少しおしゃれなものを探していたのですが、palladiumのレインブーツをアマゾンで買って2か月間履いたらまあまあだったので紹介します。

 

Pampa Puddle Lite WP

 

plladiumってメーカー知ってますか?この靴を履くまで知らなかったのですが、実物を見てそういえばこういうの履いてる人見たことあるなーって思いました。

一番の特徴はくるぶしあたりにある円状のロゴでしょうか。

色はちょうど黒のハイカットのスニーカーがほしいと思っていたので真っ黒にしました。

 

ちょっと作りが・・・

 

だいたい1万円前後で買えると思うんですけ、作りは正直1万円のクオリティーではないです。一万円出すならアディダスのスニーカーの方がよっぽどいいつくりをしてます。

ソールのゴムにはヒケがあるし、アッパーとのつなぎ目の接着剤は少しはみ出てるし。あと、防水だからあえてそうしているのだと思いますが、素材もカサカサしてて安っぽい気がします。雨具感が否めません。それがおしゃれなのかもしれませんが、”ぱっと見ふつうだけど防水”を求めていた僕には残念なポイントでした。

 

防水はしっかりしてる

 

肝心な防水はどうかというと、完璧です。一切しみてくるって感覚はなく足首の部分もしっかり水の侵入を防いでくれています。

あまりにも防水がしっかりしているので蒸れますが、校内に入ったらサンダルに履き替えているので特に問題はないです。でも、一日中履き続けるのはきついかもしれません。

おしゃれレインシューズってゴアテックス使ってるのが多いですよね。2,3万円だせばそういうのを買えますが、大学院生には無理なので蒸れても我慢します。

ソールが離れてそこから水が入るというレビューも見ましたが今のところそういう気配はないですね。まだ、そんなに履いてないので履き続けると防水性が落ちるのかもしれません。

防水スプレーをかければもっと防水性が上がるかもしれませんが、アッパーの記事がいかにも水を通さない感じなのでそんなに変わらないと思います。

 

デザインはまあまあ

 

palladiumの一番の主力商品の防水版とあって、見た目は普通にかっこいと思います。カラーもいろいろあるので、少し派手な色を選んでもいいかもしれませんね。でも、ちょっとごつすぎのでラフな格好には合わない気もします。

内布にチェックの柄が付いてるのも、あんまり見えませんがおしゃれだと思います。

ただ、近くから見るとゴム感というかビニール感がいめない感じで残念です。蒸れやすいですし、晴れた日に履くのはちょっと気が引けます。

ちなみにソールはこんな感じ。タイヤメーカーだったpalladiumの伝統的なソールで武骨な感じがかっこいいですが、溝が大きすぎて砂利がよく挟まります。MERELLのジャングルモックみたいに金属の上でツルツル滑ったりはしません。

普段使いには向かないかもしれませんが、レインシューズとしては高性能だと思います。

買ってよかった。

 

それでは。