最近よく、木製の食器を使っていますが意外と耐久性があると感じます。

漆などは塗ってない無垢のお椀を3年くらい使ってますが、表面の塗装?が剥げることもなく、見た目の劣化もそんなにないです。

どういったコーティングがされているのか分かりませんが、木の質感はかっこいいですよね。

そこで思ったのですが、ユーフォルビアやアガベのようなわりと乾いた状態を保って育てる系の植物だったら木製の鉢でも劣化しないで状態を保てるのではないでしょうか?

調べてみると、市販されている木製の鉢の耐用年数は3年くらいと表示されています。でも、どうせ2年もたてば植え替えるのでそれまで腐らないでくれればOKです。

無印良品でアカシアボールを購入

ということで、さっそく無印良品でアカシアボールを購入しました。

直径16cmのものを購入しました。

無印良品に行ったついでに購入しましたが、別にこれにこだわっていたわけではありません。

ただ、木製の食器は一つ一つ木目の模様が違うので、ネットで買うよりは近くの無印良品に行った方が選んで買えるのでいいですね。

ちなみに、あとから調べましたが、アカシアは値段の割には耐水性に優れた木でなにも加工していなくも多少は水に耐えるみたいです。

使われている塗料はラッカー系でした。ニスみたいなもんですよね。

ホールソーでそこ穴をあける

植え込むのがアガベであることと、鉢の耐水性の問題でなるべく早く乾くようにしたかったので、直径3cmの穴があくホールソーでそこ穴をあけました。

以外を底側が厚くて苦戦しましたが、穴を開きました。

穴にニスを塗る

穴をあけて部分が木肌がむき出しになっているのでそこにニスを塗ります。

腐るとしたらここでニスが塗り切れずにそこから腐っていくんじゃないでしょうか?

ということで、ここは念入りに3度塗りしました。

ホールソーで穴をあけた際にバキッと内側部分の表面が削れてしまったのでそちらにもしっかりニスを塗りこみました。

ついでに、ニスが余ったので内側は全体的にニスを塗ってます。

乾かす

適当に放置して乾かしました。

滑り止めと、底側の通気性、排水性のために底にクッションゴムを取り付けました。

植え付け

アガベ(チタノタ・ブラックアンドブルー)を植え付けました。

以前は3合鉢に植えていて地上部とのバランスが悪かったのですが、鉢の中は根鉢になっていると思ったらそんな根が張ってませんでした。

サイズ的には5合鉢ですが、4合鉢サイズでよかったかもですね。

想像通りですが、やっぱり木の風合いがかっこいいですね。

経年劣化するとどうなるんですかね?それも楽しみですが、半年後ボロボロになって跡形もなくなっているかもしれないです。忘れていなければ一年後どうなったかを画像を張りたいと思います。

それでは。