冬にカーシェアやレンタカーで車を借りてスキー場や遠方に行こうとすると、いつも都内でスタッドレス車が借りれなくて困るんですよね。

栃木出身なので、11月過ぎたらスタッドレスタイヤを装着するのが当たりまえだと思っていましたが、意外と都内を走っている車ってノーマルタイヤで走っている車が多いみたいですね。

カーシェアやレンタカーで借りれる車も例外ではないみたいで、標準ではスタッドレスが装着されてないみたいです。都内のレンタカーだとスタッドレス装着車はオプションで追加料金が取られることがありますし、カーシェアの場合はそもそも装着車が全然なくて、見つけても予約が埋まっていることが多いです。

大学時代に都内から福島に旅行に行った際に出発ギリギリに3台レンタカーを予約したのですが、1台しかスタッドレス装着車が用意できないと言われ、仕方かなく2台はノーマルタイヤで出発したということがありました。高速を降りたらスリップしまくりで、結局どこも回れないということがありました。

 

オリックスカーシェアのエクストレイルは全車両スタッドレスタイヤ装着

 

前もってレンタカーを予約していれば、問題なくスタッドレス装着車を借りることができますが、店舗でレンタルすると遅い時間や早い時間は店舗の営業時間外なので借りることができないんですよね。

ついでに、家の近場で車を借りられるカーシェアに慣れてしまうと、レンタカーを借りるのは面倒と思うようになりました。

だた、カーシェアのスタッドレス装着車は駅近の大き目のステーションにしかないことが多く、競争率が高めです。

ついでに、何駅も離れた駅でレンタルする場合、結局電車で移動して車を借りる必要があるので、電車賃もかかりますし、スキーや長旅で疲れている電車は乗りたくないなぁと思ってしまいます。

ただ、いろいろ調べていて気付いたのですが、オリックスカーシェアのエクストレイルは冬季は全車両にスタッドレスタイヤが装備してありました。

ということで、カーシェアでスタッドレスタイヤ装着車を探している方は一度、オリックスカーシェアのエクストレイルを近場で借りれないか調べてみるといいかもしれません。

 

 

エクストレイルが借りれるステーションはそんなにない

 

といっても、エクストレイルが配備されているステーションは都内に19か所しかないので、近場でエクストレイルが借りれない可能性もあります。

ただ、穴場なのか自分が調べたステーションでは比較的予約が取りやすい状態でした。

あと、エクストレイルは料金が高めなのも考えようですね。カーシェアはもともと料金が割高ですし、お得感はないです。

まぁ、スタッドレスタイヤはノーマルタイヤより高価ですし、運営会社からしてみれば、交換する手間と交換した代謝を保管する場所が必要になりますから、高めに料金を設定しておかないとわりに合わないのかもしれません。

少なくとも、自分で車を維持して、スタッドレスタイヤを履かせるよりははるかに低コストです。

 

それでは。