4月目のはじめ、京急線沿線の商店街をランニングしていたら視界を巨大な飛行機が横切りました。

まじで大きくて、もう100メートル先に飛行機があるのではないかと思ったんですけど(実際は300メートル以上離れてた)、自分の近くを飛んでいる飛行機は圧巻でした。

あと、実際より飛行機が近くにあると感じていたからだと思うんですけど、飛行機ってものすごいゆっくり飛ぶんだなーって感じて不思議な気持ちになりました。

 

さて、今住んでいるのはどこかというと品川区の京急線の沿線です。今年の2月に引っ越してきました。

なんで、いつもランニングは青物横丁、鮫洲、立会川当たりの商店街を走ってるんですよね。で、引っ越す前から若干気になっていたんですが、そこって羽田の新しいA滑走路へのルートとC滑走路のへのルートのちょうど中間になります。

羽田からは結構近くて、今住んでいる家の真上を飛行機が300mくらいの高度で通り過ぎていきます。

正直、引っ越す前はそんな近くを飛行機が飛んでて大丈夫かと思ったんですけど、とりあえず、

特に問題はありませんでした。

 

 

騒音で気になることは今のところない

 

たしかに、ものすごく近く飛行機が見えるのですが、音はそんなでもないですよね。そもそもここらへんて都心からかなり近い、下町で京急線にりんかい線、第一京浜とかも走ってるんでもとからうるさいってのはありますね。

騒音の元が増えただけで特段変わったことはないって感じです。今のところは車の騒音が一番気になります。

実際に観測される騒音レベルも、幹線道路沿いの騒音と高度300m付近を飛行する飛行機の騒音は同じ75dBから80dBのようなので大差ないとい感じですかね。たまに電車の音が聞こえることもあります。

3月の後半、羽田の新ルート関連の話で演説したり、署名を集めたりしている人を見ましたが最近は見ないですね。

いずれにしても、羽田着の便が増えるのは間違いのないことなので気になったとしても我慢するしかしかないという感じです。

僕は割と音に関しては無頓着な方なので、敏感な人がどうなるかはわかりません。

 

 

青物横丁・鮫洲周辺の住みやすはどうか

 

コロナウイルスのせいで遠出をしにくい感じになってしまったので、ずっと近場をウロウロしています。

住み始める前は、治安が悪いのかもしれないとか町が汚いかもしれないとかいろいろ不安でしたがそこそこ快適に過ごせていますね。

街の雰囲気は絵に書いたような下町ですね。

旧東海道を中心にまちができているので、町のど真ん中にお寺やお土産物屋さんがたくさんあるのが特徴だと思います。外国人観光客向けのゲストハウスもあったりしてちょっとした観光地に住んでいる気分ですね。

ここら辺の町はみんなそうだと思うんですけど、普通に機能している商店街があって八百屋さんとか魚屋さんが普通に合って一人暮らしですけど週一ぐらいで利用しています。同じ値段でも八百屋さんの野菜の方がスーパーより立派ですね。郊外で育った僕には商店街=シャッター街ってイメージだったのでちょっとカルチャーショックです。

これは意外だったんですけど、街道沿いの宿場まち特有の怪しいお店も全然見ないんです。

いままで僕が生活したところがあった町は小山、宇都宮、大宮、調布と江戸時代から続く街道沿いの宿場町で街道あるところ歓楽街ありって感じだったんですが、そういう怪しいお店が集まっている場所はここら辺には見当たらないです。

そういう所って、いかにもピンク色の看板があるし、汚いし、勧誘がしつこいし、たまに怖そうな人がウロウロしてるし、酔っ払いとか不審者も多いですけど、いわゆる~ってところは今のところ見てないですね(リサーチ不足なだけかも)。目立つのは古いパチンコ屋くらいです。

少しはあるみたいですけど、細々とやってるって感じだと思います。五反田とか大井町の方が多いみたいです。あと京急沿いのもっと下の方とか。

不便なところは、大きなスーパーがないってことでしょうか、ドラックストアはありますが、ホームセンターもないです。あるのはマイバスとかマルエツプチだけです。

ついでに、チェーンのファミレスとか飲み屋も若干少なめで、代わりに中華料理や台湾料理、焼き肉屋、個人経営の飲み屋はやたらあります(おいしそうなお惣菜屋さんが多いのでそのうちチャレンジしたい)。

以外に、牛丼屋とかラーメン屋も少ないですね。

まぁ、そんなところです。思ったよりきれいかな。少なくとも、調布、大宮よりはきれいです(最近調布もどんどんきれいになってますが・・・)。

 

まぁ、そんなところです。僕は引っ越す前に抱えてた不安はとりあえず消えました。

といっても、20代の自称体育会系の男子(ヤバかったダッシュで逃げれる笑)なんでそんなに神経質にならなくてもいいってのもあるかもしれないです。ほどほどに参考にしてください。

 

それでは。