月2万PV達成しました、ちょっと前の話ですけど、1万PV突破からここまで順調に増えてるっちゃ増えてますね。(そんな急に伸びてるわけじゃないですけどね)

ちなみに2万PV超えて収益はどうなってるかというと、アドセンスが月2000円から3000円って感じです。あとは、アマゾンアソシエイトとかほかのやつが月1000円くらいです。2万PVでこれはすくないように思えますけど、ちゃんと広告載せてないのと、内容がまじめすぎてクリック率が悪いのが原因だと思います。

で、これからどうするの?って話なんですけど、一万PV行ったときに一年間で5万PVまで行こうと書きました。

ただ、この目標を達成するためにはこのペースじゃダメなんですけど、そもそもPVと収益を目標にブログをやるのはやめることとしました。

 

 

就職した後もブログを続けるにはモチベーションの置き方を変えなきゃいけないと思う

 

2万PVって自分的にはよくここまでつづけられたなーって感心してるんですけど、周りと比較したら全然大したことないですよね。

でも、片手間でやってたブログをここまで続けられたのはエライと思ってます。はじめて1年間はほとんどPV数増えなかったし。

で、どうして自分はここまで続けられたかというと、自分の考えていることを他人に知ってほしいという思いをモチベーションしているんですよね。自分語り的な。

ついでに、考えていることを記事にしてアウトプットすると頭が整理されます。自分が書いた記事を読むのも自分の思考を反省できていいです。

で、あと半年後は就職してしまうわけですが、そこからもこのサイクルを回すには、ブログの趣旨を学生ブログから社会人型のブログに変えていかなくちゃいけないと思うんですよね。

僕が就職する業界はSIで、web系ほどではないですがエンジニアブログ的なものを書いている人がいます。

就職する会社も有名な開発者の方がいて、その人のブログを就活中読まさせていただいてましたが、こんなにブログのネタが出てくるような働き方ができたらいいなと感じました。(まぁ僕がそこに入ったところでその方のような立ち回りはできないと思いますし、僕は僕でやりたいことを見つければいいと思います)

そもそも、学生ブロガーで社会人になってからもブログを続けられている方は少ないらしいですよね。

たぶんみんなに認知されているような方は、がっぽり稼ぐためにブログをやっていて、就職してからそれを続けるのは時間的にも精神的にも厳しいし、昔作ったサイトはほっといてもお金になるので新しく記事を書くのがばからしくなるのだと思います。

ただ、僕のサイトはほっといてもお小遣い程度しか入らないですし、そもそもお金のためにアウトプットをしているわけじゃないです。

ということで、これからの運営方針はPV数、収益は気にせずに自己研鑽のためにブログを書く。

で、自分の中で吐き出したいものを吐き出したいときに吐き出すという感じでやりたいと思います。数値的な目標を作ると必ず破綻してやる気がなくなると思うので。

社会人になって怖いのが情報を発信することで他人に迷惑をかけることなんですけど、そこは先輩方のブログから戦略を練ることとします。(すくなくとも就職先のブロガーの方のやり方をまねればいいかな)

とりあえず、今から数年はインプットの時期で、どれくらい自分の中に物事を入れられるかがカギだと思うんですけど、外から大量に入れたもの自分の中で咀嚼して吐き出すというようにしていれば、ヤバいことにはならないのでは?と思ってます。

とにかくこれからしばらくは吸収を行う時期とします。

ここ一年は就活やら学会やらでアウトプットしすぎてもう疲れたんですよね。それに自分の中のものを表現していると自分がまだまだ空っぽだって気づかされるので勉強したいってなりました。

院に入ってから何かを生み出す作業に時間をとられて、何かを吸収する時間がとれなかったです(自分が怠惰なだけかも)

とりあえず、就職したら新入社員という身分に戻れるので、しばらくインプットの日々をを送らせていただきます。

ということでブログもインプットするためのブログとして使いますね。

 

それでは。