Udemy講座「【就活にも使える】日本語学習者向けビジネス敬語講座(話し言葉編)/Business Japanese」を視聴して思ったことをまとめます。

難易度ですが日本人にとっては普通~簡単だと思います。敬語を使い始めた新入社員の方が研修で見るのにちょうどいいのではないでしょうか。

海外で日本語教師をされている方の講座ですが、外国人の方で日本語を勉強されている方には結構難しいと思います。日本語が母語もしくは日常的に日本語を使う人じゃないとなかなか理解できないのではと思いました。そもそも日本のUdemyの講座なので・・・。

自分みたいに、日本語が母語で、敬語はたまにしか使用しないという人間には、学生時代に学んだことを気軽におさらいできていいですね。

日本で働いてる外国人の方で敬語が上達しないと思っている方もいいんじゃないでしょうか?

改まりの概念や、謙譲語Ⅰと謙譲語Ⅱの重要性が理解できてよかったですね。特に謙譲語Ⅰと謙譲語Ⅱの使い分けは普段意識しないので、間違った使い方をしてた気がします。

あとは、「~させていただく」などの表現の使われる条件も知れてよかったです。回りくどい表現になるのは良くないですね。

立場や当然性、行動の決定権、行動の利益などを踏まえて敬語の程度を考えることが解説されてますが、日本語ってめんどくさいですね。

最後の「社内での営業会議」や「営業先での会話」の場面でのケーススタディは実践的だったので、文法的なところはわかっている人はセクション4以降のケーススタディから見てもいいかもしてません。

 

それでは。