はてなブログをCMSとして利用することがありました。

ビジネス契約をすることになっていましたが、その前にテーマをいじって想定どおりのUIにできるか、無料のアカウントで試す必要があったんですよね。

案外思ったとおりに見た目を変更できたので、問題ないなと思ったのですが最後に残った問題として、無料版のはてなブログに必ず表示されるグローバルヘッダーが消えませんでした。

有料版に移行する前にこれを非表示にして画面を確認したかったんですよね。なので、非表示にする方法を探したのですが、有料にする方法しか出てきませんでした(探し方が悪かったんですかね?そもそもはてなブログユーザーがあのリボン的なものをなんと呼んでいるのかがわからない・・・)。

cssをいじればなんとかなるかなと思ったら以外にあっさり消えたのでその方法を書いておきます。※規約に違反する可能性があります。というかすると思います。やられる方は自己責任でお願いします。

 

デザインCSSに設定を追加

 


以下のcssを[ブログの管理画面]→[デザイン]→[カスタマイズ]を選択して、[デザインCSS]の項目以下のcssを追加するだけです。

#globalheader-container{
display:none;
}

変更を保存するとグローバルナビが消えているはずです。

wordpress派なので、はてなブログのthemaをいじったのは今回が初めてですが、結構自由度が高くて気に入りました。

それでは。