就活生の悩みの一つにリクナビといった就活ナビサイトから配信されてくるお知らせメールがあります。

マジでうざいです。

全然関連性のないメールを1サービスにつき毎日20通ほど送ってきます。AIや向こうのスカウトで厳選して送ってくるならまだしも、興味のない企業の名前で一斉送信されてくるメールはもはやスパムです。

就活サイトにから全く恩恵を受けなかったですが、サービス自体は無意味ではないですが、ネットの発展によって企業にいろいろなアプローチができた今、就活ナビサイトって企業からお金をもらって就活生のメーリスにスパムを送り付けてくる名簿屋化しています。(言いすぎです。ごめんなさい。でも就活生はそれくらい怒ってます。)

特に一部のサービスは送信者のところをあたかもその企業から直接送ってきているように見せかけていて悪質ですね。就活していて思うのですが、企業や就活サービスの人って気づかないうちに就活生に失礼なことをして、会社としての信用を落としてます。たかが就活生と思うのかもしれませんが、何年かたって彼らがお金や権力を持った時、彼らのもつ会社の印象が悪くなっているとずっと会社は損害を出し続けますよね。早く気付いてほしい。というかその企業が心配です。

大学の就職課とかも、こういったサービスの運営会社と基本グルなので、勝手に学生のメールを登録したりします。ほんとやめてください。

一番悲劇なのは大学のアドレスを登録することで、取り返しのつかないことになります。行く気がある企業意外とは捨てメールで連絡をとりましょう。

まぁ、こういうメーリスもインターンの情報や2次募集の存在を知れるので役に立たないことはないですが、気になる企業は早めにマイページを作っておけば直接企業が送ってくるので、さっさと登録を済ませれば済む話だと思います。唯一就活サイトが役立つのは、企業の規模的に独自のリクルートサイトを持ってないところですが、こういった人事システムもそのうち導入しやすくなるのではないでしょうか。

ということで、今回はサービス別にお知らせメールの配信停止方法を紹介したいと思いまうます。(とりあえず2020の方法になってます・・・)

 

 

リクナビ

 

まずは就活ナビサイト最大手のリクナビから

[ホーム]→[会員情報の登録・退会(要ログイン)]→[パスワードの変更]→チェックを外して登録

 

 

まずはログインした状態にしてください。

ホーム画面の右上のIDの部分をクリックした後、表示されるタブから[会員登録の変更・退会] をクリック。

 

リクナビのメール停止の仕方

 

利用サービス・配信サービス内容の変更

リクナビのメール停止の仕方

 

チェックを外して決定ボタンをクリック。(デフォルトではリクナビエージェントにチェックが入っていますがすべて外しても問題ないです)

 

 

 

マイナビ

 

意外と配信メールの量は少なかったような気もします。

マイナビ メール配信停止

ログインしたらホームの上の方に変更退会とあるのでクリック

マイナビ メール配信停止

真ん中ぐらいにスクロールして利用サービスの変更をクリック

マイナビ メール配信停止

企業紹介サービスを利用しないにチェック。登録しておしまい。

 

 

キャリタス

 

 

キャリタス メール配信停止

 

ログイン後右上に表示される設定をクリック

マイナビ メール配信停止

各種サービス変更で変更するをクリック

マイナビ メール配信停止

チェックボタンを外す。特に企業からのDM!(わざわざDMって形にするってどうなんでしょうか?)

 

 

ダイヤモンド就活ナビ

 

メジャーじゃないけど意外とたくさん送ってきたのがダイヤモンド就活ナビでした。

登録した記憶がないんで、多分大学の人にやられたんだと思います。

 

ダイヤモンド就活ナビ メール配信停止

 

ログイン後、下スクロールでヘッダーのメール配信停止をクリック。

 

ダイヤモンド メール配信停止

 

チェックを配信しないにする。特に問題がないのならすべて停止にチェック。

 

 

ゴールデンウィークに入り就活もひと段落着きました。

この2か月、修士理系の割にはガッツリ就活したつもりですが、このまま研究室を放置しておくと7月の学会の準備が大変になりそうなのでここで選考に進んでいる企業を整理したいと思います。ゴールデンウイーク前に一気に内定が出たのでひと安心です。

とりあえず、推薦で受けてるいる一社と結構気に入っている一社を除いてあとはごめんなさいですかね。OBや人事の人で結構お世話になった人もいるのでその人達にも連絡しなければ・・・。

それで、就活ナビからのメールも配信停止にしようと思ったのですが、もっと早くしておけばよかったですね。あれが役に立ったことないですもん。

運営側からすればメールサーバーを用意して登録した学生にメールを送れば企業からお金がもらえるんですからいい商売だと思います。

多分、昔企業の情報をまとめたはがきを代行で送っていた名残なんだと思うんですけど。メール送るのに手間もコストもかからなくなった今、際限なくメールを送ると学生からスパム扱いされるので、運営している人は気を付けてほしいです。少なくしているつもりだと思うんですけど、今の量は以上ですし、学生が読んでくれなくなるので逆効果です。

 

リクルートはリクナビ以外からもホットペッパーとかじゃらんとかでゾンビのごとくスパムまがいのメールを送ってくる常習犯ですが、企業研究的なことを言うとそれが創業からのビジネスモデルなので送らざるおえないのだと思います。ただ、ほかのサービスとは違ってリクナビは意外とあっさり停止できるので、登録してからすぐ配信停止にしてもいいかもしれません。

 

それでは。