今日勉強したことを報告します。

今いる研究室で誰かが数年前に書いたコードをいじる必要になり、書き換えたけどコンパイルで読み込んだファイルの先頭の行にエラーが出続けるので困っていました。

自分も学生だけど学生が書いたコードなんてほんと読む気しません。しかも10ファイル以上に分かれていて、2000行を超えるプログラムもありました。

やりたいことはホント大したことなくて、半日もあれば余裕と思っていたのにコードを読むだけで半日経ちましたね。

ただ救いだったのが、コードを書いたのがものすごく几帳面な人らしくコメントがしっかり残されていました。

自分だったらこんなに丁寧にしませんね。まあ自分の研究が引き継がれるかわかりませんし、コメントは自分のために書いています。

で、何とか修正できたのでコンパイルしようと思ったのですが、いじってないファイルの先頭にエラーが出るんです。

;がない的な内容だったんですけど、そもそも普段はpythonで書いているので;書かないんですよね。

普段書かないから忘れちゃったのかなと思ったのもののそのファイルは全くいじってなかったんで途方にくれました。

 

 

先頭にエラーが出てきたときはその前に読み込まれたプログラムの末尾にエラーがある

かもです。

たまたまそのファイルが読み込まれる直前に読み込まれたファイルの最後の行に;をつけ忘れていました。

そんなこともあるさーー笑

でも、一時間くらい無駄にしたような笑

今度から気をつけます

 

それでは。