Pythonの初歩的なエラーの話です。

研究室でPythonをヘビーに使うようになってちょうど一年がたちます。

ただ、最近就活関連で研究室を空けることが多く、新しくコードを書き始めることが今年に入ってからはなかったのですが、今週から新しいプログラムを書いています。

いつも通りクラスを定義して、モジュールをとして読みだして、インスタンスを定義する。ただそれだけのことをすればよかったのですが、インスタンスから関数を読みだそうとすると

simulate() missing 1 required positional arguments: 'self',...

 

ってエラーが出ました。

selfって引数ちゃうし。

って思ったのですが、こういうエラーが出てくるときは大体インスタンスが定義できてない場合だそうです。

いや、普通に定義しましたよ笑。

って困ってたら、インスタンスの定義のところで()を書くのを忘れてました。

object1 = class1

 

が間違いで、正しくは

object2 = class2()

 

でした。

初心者あるある。

ただ、初歩的過ぎて検索にも引っかからない。

間違えたら正せばいいんです。でもきっとあと5回はやると思います。

 

それでは。