最近dropbox paperを使って研究で書くプログラムの仕様書を書いて、共有しようという試みを行っております。

って言っても、賛同しているのは僕だけなのでとりあえず、一人で試験的にやっている状況。

dropboxってコードも書けるらしいじゃないですか?これはもしかすると情報系の研究室にはぴったりのツールかも!?

研究室で一つアカウントを確保しておけばプログラム環境をWebで共有できたら素敵ですね笑。それは今は置いておきます。

 

で、dropbox paperを使い始めて10秒でつまずいたのですが、ローマ字入力をしていると勝手に一文字が確定されてその後変換もできなくなるんです。

例えば

「ドロップボックス」

と打とうとしても

「dおっぷボックス」

になってしまいます。おっぷボックスってなんだよ笑

「甘い」とかだと最初のあはひらがなに変換されて「あ米」みたいな感じになるんで最初の文字がアルファベットに必ずなる必ずなるわけではないです。

 

 

 

Microsoft Edgeだとおこるのかも・・・

 

doropbox バッジを非表示にする。ブラウザのキャッシュを消すなど検索するといろいろな解決法が出てきましたが、自分の場合はMicrosoft Edgwからchromeに切り替えたら正常に戻りました。

dropboxとedgeで検索するとほかにも不具合がいろいろ出るので、開発者の方があんまりedgeでdropboxを開くことを想定してないのかもしれませんね。

エンジニアの評判は知りませんが、新参者のEdgeは軽かったり、windows10に最初から入ってたりとこれからもユーザーが増えるブラウザだと思うんでEdgeでもすべての機能を使えるようにしてほしいです。

とりあえず、同じ症状になった人は違うブラウザをお試しあれ

 

それでは。