歯医者でものすごく眠くなるんですよね。

虫歯が多くて、かれこれ10年くらい、毎年虫歯が見つかって歯医者に通っています。アラサーにしてもう10本近く銀歯になってしまいましたが、これじゃぁ、そうそうに入れ歯になりますね。かなしいなぁ・・・。

大学生の時が人生で一番歯医者によく通院していた時期ですが、一本治療が終わるとまた次の虫歯の治療が始まるので、1,2年生の時は毎週歯医者に通ってました。友人に授業後の予定を聞かれると毎回歯医者と答えていたので、「あいつは歯医者サークルに入っている」と馬鹿にされてましたね。年に治療代が10万円を超えることはありませんでしたが、貧乏学生にとってはかなりの出費でした。

なので、治療で歯の神経を抜くということ結構経験してます。麻酔がちゃんと効かないとあれ痛いですよね。涙目になっていつも耐えてました。ということで、歯医者は大嫌いですし、怖いです。

さて、本題ですが、いつの日から歯の治療を受けると途端に眠くなるようになりました。しかも神経を抜かれている時でさえ、どうしようもないほどの睡魔が襲ってくるんですよね。

それも、意識がなくなるようねふわーって感じがするんです。歯を削られているときは、歯科医師の方が作業しにくいだろうし単純に危ないのでしっかり口を開けるようにしていますが、ほぼ意識がないので、だんだん口が閉じてきます。あと、ずっと白目になります。

ここ2,3年はどんなに痛くても眠れます。

麻酔のせいかなとも思ったんですが、怖いから眠くなる気もするんですよね。

極度に緊張したり、嫌なことがあると自分は眠くなります。多分歯医者でも無意識に寝てやり過ごそうとしてるのかもしれません。

うーんでも、危ないですよね。何とかしたい・・・。まぁ、虫歯にならないようにするのが一番ですけど、

と周りにこの話をしても変人扱いされるだけですが、共感できる人いませんか?

 

それでは。