趣味ってありますか?

最近ワークライフバランスという言葉をよく聞きますね.充実したライフに不可欠なものが熱中して取り組める趣味です.大学生の趣味といえば音楽やスポーツ,読書といったところでしょうか.ただこういった趣味って今までしてなかったのにいきなり始めるのは難しいですよね.最近,私は大学入学当初から続けていたサークルを引退しました.引退してから感じたことは”趣味とかないなぁ”ってことです.サークルでやっていたことはチームスポーツなので一人ではできませんし,引退してから顔を出すのも何かなぁ・・・って思っています.なので一人で気軽に始められる趣味があったらいいなと思うのですがなかなか思いつきません.

“気軽にできる趣味が欲しい”と思ってる大学生の方は意外と多いのではないでしょうか.そんなに時間を掛けなくてよくて,お金もかからず,仲間もそれほど必要ない.そんな趣味があったらいいですよね.これは社会人の方にも言えることなのではないでしょうか,仕事で疲れているいる方はプライベートでは疲れたくないですよね.休日まったり癒されたいそんな人におすすめなのが,

サボテンです.

いきなり話がそれますが,最近ひそかにブームを呼んでいるのが盆栽です.昔から興味があって書店で関連する本を立ち読みしたり,盆栽を置いている雑貨屋にかよったりしています.ただ,盆栽の世界は奥深すぎて盆栽を枯らさずに栽培できるようになるまでには結構勉強しなくてはならないし,何より道具にお金がかかりすぎます.それに一人暮らしの部屋には鉢を置く場所がありませんし,手間をかけないとすぐに枯れてしまう盆栽は大学生には敷居が高いと思います.

そこでふと思い出したのですが,私は小学生の頃にめちゃくちゃサボテンにはまって20株くらいコレクションしていたことがありました.今は半分くらい泣く泣く処分したものの,残りは実家においといて親に水やりをやってもらい,帰った時に植え替えとか必要な手入れをして,細々とサボテンライフをおくっています.

私の中ではサボテンの管理は家事みたいになちゃってるんで,今まで趣味として意識していなかったのですが,盆栽が若い人たちの中で趣味になっていることを考えるとサボテンも趣味として成立するのではないでしょうか.

 

 

サボテンの手入れは楽しい

 

さっき家事みたいと言いましたが,サボテンを世話することは楽しんです.具体的にどんなものがあるかというと,まずは水やり,そして植え替えです.あと,増やしたい場合は株分けをしたりします.ただ,どの作業も本当に頻度が少ないです.水やりは夏は週に1回,冬は1か月にやるかやらないかって感じだし,植え替えも3年に一回やれば十分です.むしろ,頻度を増やすと枯れてしまいます.あとやらなくちゃならないことは室内で育ててると埃がかぶりやすいので埃を払うことですかね.盆栽と比べるともの足りないように思えますが,そこが大学生にとってはちょうどいいともいます.

大学生って暇なときは暇ですが,期末テストやレポート提出前はほんと忙しいですよね.2週間くらい自由時間がないってこともざらです.それに長期休暇は実家に帰ったり,旅行に出たりして家を空けるとことも多いです.普通の植物は夏の暑い時期に鉢植えの状態で1週間放置したら速攻で枯れますが,そんなことをしても全くへっちゃらなのがサボテンです.もし世話をサボったとしても生育がちょっと遅れるだけで,もともとほとんど大きくならないですから何も変わりません.それじゃ世話のしがいがなさそうに思えますが,それくらいの距離感のほうが長く続けられるものです.

そんなつれないサボテンちゃんですが,手入れするのは意外と楽しいです.水やりのタイミングで成長スピードが変わりますし,見た目は全然変わってなくても鉢上げすると根がめっちゃ回ってたりします.あと品種によっては栄養状態がいいとポコポコ子株が出ますので株分けして友達にあげたりできますよ.それに,忘れたころに咲く花はつれない性格の割には派手ですね笑.

それに,どんな鉢にも植えられるので鉢を選ぶ楽しみもあります.

 

 

やりたいときに手入れすればいい

 

ギターを趣味としてするには毎日練習しなきゃなんないで面倒です.コツコツ練習しないとうまくなれません.何かのスポーツでも大会前はやる気があってもオフシーズン練習する気が起きないなんてことはよくある話です.大学生は熱しやすくて冷めやすい.そんな大学生の心を癒し,満たしてくれるのがサボテンってわけです.

季節によってやっていいときと悪いときがありますが,基本サボテンの手入れはやりたいときにやればいいんです.植え替えは秋か春にやるものですが,その時期は本当にアバウトで寒くも熱くもない日ならいつでもできます.何年たったら絶対やんなくてはならないみたいなものもなく,鉢の中で根が回りきっていてもその年の秋が忙しかったならあきらめて次の年の春に植え替えればいいんです.

 

 

サボテンはおしゃれ

 

変化が乏しい無口なサボテンはペットというよりはむしろ置物ですが,置物としては優秀です.殺風景部屋でも窓際にポツンとサボテンがおいてあればおしゃれな感じに見えます.その落ち着いた雰囲気はあなたのお部屋に来た友人に大人な印象を与えられるのではないでしょうか.

ただ,一般的なサボテン収集家みたいにどんどんサボテンの数を増やすと手入れが大変になりますし,ジャングルみたいになって見栄えが悪くなってしまいます.それに引っ越しするときに新居持って行けず僕みたいに手放すことになります.お気に入りのサボテンたちを捨てるのはつらいです.

素朴な雰囲気を演出してくれるのでアンティークの家具とかが好きな人にはおすすめです.新生活の新しい趣味にどうですか?