ふとRubyを勉強してweb周りのこともできるようになりたいと思い4日前からRubyの勉強を始めたのですが、手元でちゃちゃっとコードを試したくて、WindowsのPCで環境を構築しております。

となると困るのがOSによる開発環境の違いで、すでに何回も躓いたのですが、データベースを使うためにインストールしたmysqlの設定ファイル(my.ini)が見つからず詰みました。結局一時間くらい調べて、本来あるべきところに勝手に設定ファイルを作ったらいけたので、挙げておこうと思います。

 

 

まず、調べたこと

 

文字コードを変えるにはmysqlの設定ファイル(Linuxはmy.cnf、windowsはmy.ini)をいじらなきゃいけない。

my.iniは通常はmysqlサーバーがインストールされている場所(mysql.exeのbinがあるところ)にある([Program Filesなど]/MySQL/MySQL Server x.0)。

通常は隠しファイルになっている でも僕の環境だとない

 

 

ないなら作るしかない

 

正直、windowsでmysql動かすの初めてなのでよくわかりませんが(やるなら自己責任でお願いします)、インストーラーを使ってmysqlをインストールすると設定は別のところに保存されて、my.iniは作られないのではと思いました。

ということで、動かなくなること覚悟でmy.iniを勝手に作成して、文字コードを設定したのですがうまくいきました。

まあ、ない設定ファイルを作るのは当たり前なんですけど、とりあえず僕の環境では首尾よくいきましたという報告です。

 

mysqlの設定ファイルmy.iniがないなら勝手に作る

 

まずはmy.iniを作成

内容は下のサイトを参考にしました。

 

 

 

mysqlの設定ファイルmy.iniがないなら勝手におく

 

bin/mysql.exeがあるファイル(/MySQL/MySQL Server x.0)に移動

mysqlを再起動

mysqld -u root -p  shutdown
mysql -u root -p

変更されました。

 

mysqlの設定ファイルmy.iniがないなら勝手におく 変更後

とりあえず、これで問題なく使えているので大丈夫だと思います。

 

それでは。