ちゃんとドキュメント読めば正攻法の解決策があるのかもしれませんが、とりあえず動く方法を見つけたのでメモ

Flutterを最近日曜プログラミングで触っているのですが(かなり浅く)、画面遷移に任意のスライドするアニメーションを付けてくれる便利なライブラリ Flutter Page Transition Package のDurationを設定し、遷移時間をゆっくりに使用としてうまく行きませんでした。


onPressed: () {
  Navigator.push(
    context,
    PageTransition(
      child: MyApp(), //画面遷移先
      type: PageTransitionType.topToBottom, //アニメーションの種類
      duration: const Duration(seconds: 1),
    ),
  );
},

こちらのドキュメント(ちゃんと読んでない)にsecondで設定しろと書いてあるからそうしてるんですけど、なんかくいかないんですよね

でmilliseconds指定したらうまくいきました。

/* 
onPressed: () {
  Navigator.push(
    context,
    PageTransition(
      child: MyApp(), //画面遷移先
      type: PageTransitionType.topToBottom, //アニメーションの種類
      duration: const Duration(milliseconds: 1000),
    ),
  );
},

よくよく考えたらsecondsで指定って長すぎますよね。1秒で遷移ってだいぶ長い。

上のドキュメントには他にもDurationについての記述っぽいのがまだあったのでちゃんと読めば正しい使い方があるのかもしれませんが、とりあえず動いたので良しとします。

 

それでは。