学生生活を送ってきて何かプロジェクトを立ち上げるってことあると思います。

プロジェクトってなんだよって?思うかもしれませんが、結構広義的にとらえてください。

IT技術で何かロンチするのは当然プロジェクトです。新しいバンドを組むとかもそうだし、イベントを企画したり、ボランティア団体とか学生企業とかもそう。

ありがちな話をすると、新しいサークルを立ち上げるとか、学生団体を組織するとかが学生プロジェクトの代表ではないでしょうか。

そこでありがちなことが、なんとなくいつもご飯を食べている連中のうち一人が一念発起して何かを始めようとして、周りも暇だからとりあえず始めてみようというパターンです。

なんか、学生起業家の企業エピソードとかでもありがちなパターンですが、多分後付けです信じないでください。

普段、ツルんで、ダベってる仲間で何かを始めても確実にうまくいかないです。

 

 

何かを始めるには、そのために新しい仲間を集めなきゃいけない

 

一念発起して何か始めてみようと思ったあなたはエライ!僕は始めることよりも、続けることの方が大変だ重要だと思っていますが、どんな偉大なことをした人でも最初はみんな、始めてみようと重い腰を上げた人だったわけです。

ただ残念ですけど、行動できる人間は限られていて、そもそも自発的に何かに根気よく取り組める人って本当に限られてるんですよね。

さらに、最初は見返りのない努力を続けるにはそのことに興味を持っていることが重要になります。でも、いつも話しているからといってその仲間があなたの興味を抱いたことに、同じように興味を持つとは限りません。

さらに、新しいことを始めるにはある程度余力のある必要があります。大学生は例えば、バイトで生活費を稼がなくちゃならなかったり、ブラックだったり、家族問題を抱えていたり、サークルや部活に打ち込んでいたり、単位が取れなかったりしている人間が新しい何かに意欲的に取り組むのは、精神的、時間的なリソースが余っている人と比べると難しくなります。

だから、自分から協力できる仲間を探すことが重要になります。それがたまた付き合いのある友人なら問題ないですし、友人ずたえで仲間を探すのはいい方法だと思います。問題は自分の周りの人間だけで済ませようとすることです。

 

 

人望を浪費していては組織は続かない

 

ここが僕が一番言いたかったところですが、プロジェクトを動かすときに自分の人望を浪費、もしくは他人の人望を浪費するのはナシです。

身内だけで組織を作ってもしばらくは機能すると思います。

ただ、これは実体験ですが、こういう状況だとメンバーがそれぞれ人望を浪費して組織を動かすことになりがちなのです。

これがリアルの友人をプロジェクトに巻き込む一番のデメリットです。

メンバーも人間なので、何かないと動きません。

それはお金かもしれないし、新しい仲間かもしれないし、それとも楽しさ、経験値かもしれないです。(やっぱり最強なのはお金です。お金があれば誰だって動きます。でも、最初はお金なんて発生しない。そもそもサークルやボランティアでお金を目的にしたら成立しません)

でも結局、多く場合やってほしい人がやってくれる人に人望を使ってやってもらうという構図が出来上がります。

人望を得るのはとても大変なことですが、使うのは一瞬で、人望が底を尽きるとやってあげてた側は「やってあげたいけどもう無理」という状況に陥ります。

だから、人望がなくても自発的にプロジェクトに参加できるメンバーを探してくるのが最も早いです。(そもそも学生のプロジェクトでやってもらう側とやってあげる側があるのが不自然)

既存の誰かをやる気にさせるという方法もありますが、人を変えるということはものすごく難しくて、だったら元からそうだった人を探してきたほうが圧倒的に楽です。

 

 

プライベートとプロジェクトを分ける

 

ダベりながらなんとなく過ごす時間は無駄なように思えますが、そういう時間も多少は必要だと思います。だから、一緒なんとなくいられる仲間って大事なのではないでしょうか。

でも、そういう人間をプロジェクトに巻き込むと、お互い心が休まらなくなる可能があるんですよね。

例えばお互い期限を決めたタスクがあって、それが進んでなかったりするとなんとなく会いずらくなります。

日常会はまじめな話が多くなって他愛のない話ができくなるんですよね。(体験談です)

そうなると単純に疲れます。

 

今あげた話しもクリアして同じ思いで頑張れる友達がいたら、それはそれでいいと思います。その人はあなたにとってかなり貴重な存在なので大切にしてください。

でも、本当にレアなので、いまあなたの近くにいる人間がみんなそうとだという期待は捨てましょう。

大学には何人も自分と同じようなことを思っている人間が何人もいるし、今はSNSがあるので人を探すのは簡単だと思います。

逆にそういうやる気に付け込んできたり、口ばっかりな人もたくさんいるので気を付けてください。

さらに、いろいろな影響を与えてくれる大人もいますが、詐欺まがいのことに巻き込んでくる大人もいます。

マルチ商法みたいなもののほかに、違法な労働を強要するような人もいます。

嘘みたいですが、歯医者で働きたい僕の友人が歯科衛生士しかできない仕事を最低賃金でさせられていたことがありました笑。

おススメは自分のやりたいことに関係するリアルなイベントに参加して自分から仲間を見つけてくることです。向こうから来る人はちょっと怪しい笑(見極めてください)

 

それでは。