初めての大学生の部屋選びで一番大切なのは借りる部屋があるアパート(建物)の治安。

 

大学一年生から5年半住んでいるこの部屋はわりと気に入ってるんで引っ越したくないんですが就職先の品川まで1時間半かかってほぼ実家から通うのと変わらないで引っ越そうと思ってます。

そんなに本格的に探しているわけではないのですが、ちょうど不動産に行く用事があったのでいったついでに内見してきたり・・・。

まぁ、あんまり空き物件がある時期ではないので、すぐにいいとこなんて見つかりませんね。

まぁ、次住むところは多少家賃補助が出るので今住んでいるところよりは2,3万円高いとこに住もうと思っていますが、大学生向けのお部屋選びには今選んでいる社会人向けの一人暮らしの物件とは違う注意するべき点があると感じたのでまとめたいと思います。

 

 

最もチェックすべき点は立地よりもアパート(建物)の治安

 

お部屋選びで、建物が立っているエリアの治安を気にする人が多いですが、それ以上に気にするべきことはアパート・マンションの建物自体の治安です。

大学生向けの条件の物件は大学生やそれに準ずる若くてお金のない人が集まりますが、自分の住むアパートや友達の部屋を見て思うことは、そういうとところって混沌とした感じになりやすいです。

具体的に言うと毎晩宴会で騒いだり、ゴミ出しの日時も守らず、分別もせず、廊下にゴミ袋放置したり。

後輩の話ですが、毎日5人ぐらいで酒を飲んで騒ぎ、記憶を失って寝るという生活を続けてきたら、ある朝目を覚ました時知らないおじさんが自分の部屋の真ん中に座っていって警察を呼ぶまで帰らないということがあったそうです。

これは後輩が加害者なので自業自得ですが、他人が勝手に入ってきて座っているって恐ろしいですよね。(次の後輩は実家に帰り一週間後引っ越しました)

自分のアパートは毎年ゴミ問題が深刻で、ゴミ置き場に分別されないで回収されないゴミがたまりにたまるので、ゴミ置き場周辺が悪臭でひどいです。一度管理会社が怒って中のゴミをオートロックのエントランスに放置して帰ってしまうということがありました。

エントランスは締め切っているので悪臭がすごくて、各自自分が出した袋を持ち帰って分別するように張り紙に書いていましたがすべてなくなるまでには結構時間がかかりましたね。

自分のアパートでも騒ぐ人もいて、部屋だけでおさまればいいのに廊下に出てくるので何を喋っているのかわかるレベルに声が聞こえます。鉄骨造りって部屋間の音は意外と伝わらないですが、階段や廊下の騒音や振動は結構伝わるんですよね。

他にも楽器の練習をしている人、学際の出し物のダンスを練習している人(これは自分)など大学生は持て余した力を自分の部屋でいろんな方法で発散させるので、普通のアパートでは考えられないようなカオスなことが起きます。

だいたい春が一番ひどくていろいろ事件が起きて秋には落ち着きますが、また春が来て新しく入居者が来るとめちゃめちゃになります。

以前、管理会社の人と話したとき、管理会社の人もゴミの内容から分別をしない人が何号室の住人なのか把握しているし証拠の写真も持っているのですが、ゴミの中身もプライバシーがあるのでなかなかゴミから特定したということは言いにくいといっていました。

 

 

アパートの治安をチェックするポイント

 

だいたいこういうところは住人がヤバいという特徴を挙げたいと思います。

もちろん、家賃が地域の方場より安ければ安いほど変な人は多いですがある程度それ以外の傾向はあります。

 

 

ゴミ置き場があれている

 

大学生とか激安物件とかそういうの関係なく重要なポイントですが、ゴミ置き場を確認することは超重要です。

昼間の時間に行って分別されていないゴミ袋が大量に放置されていたり、悪臭がしたりしたらアウトです。まぁ管理会社の手があまり行き届いていない場合は多少はそいうゴミがあると思いますが、今のアパートの場合は夏場になるとごみ入れが閉まらなくなるぐらい回収されないゴミがたまります。

自分のアパートの場合、都内の西側の物件なのに管理会社が千葉で頻繁に掃除に来れないという理由もあり、状況の悪化に拍車をかけています。掃除業者を頼むこともあるようですが、業者も業務の範囲で解決できない問題は放置してしまいます。やっぱり管理会社の地元の物件に住むのは大切なのかもしれないです。

もしかすると、内見前に管理会社が片付ける場合があるかもしれません。抜き打ちでチェックするのもありですが自分としては他に管理会社に隠蔽されにくいポイントもあると思ってます。

 

 

自転車置き場に自転車が散乱している

 

管理会社に隠蔽されにくいポイントで一番重要なのは自転車小屋です。

自転車は持ち主がいるので勝手に動かしにくく整理しにくいです。

自転車は大学生のマストアイテムですので、自転車の数で大学生やそれに準ずる人(フリーター)などの人数がわかります。

一人暮らし専用の物件なのに部屋数に対して自転車の数が明らかに多い場合は危険信号です。みんな自転車に乗るわけではないのですし、日中は何だいか出払っているはずなので部屋数に対して4割ぐらい自転車が留め置かれていたら多いと思ってください。

自転車が多い理由は単純に大学生が多いだけじゃなく、一人契約なのに複数人で住んでいる人が多いという可能性が高いです。

自分の住んでるアパートは全室6畳一間ですが、明らかに複数人で住んでいる人がいます。6畳に3人とかでシェアハウスしてたらろくなことにならない。騒ぐに決まってるし、絶対掃除もしないし、分別もしない(偏見じゃなくて大学生シェアハウスすると大体そうなる笑)。

そもそも、複数人で住むなら複数人用の部屋に住んでくださいという話になります。二人暮らしなら、少し広いところを借りてもお金が浮きますよね。ただ、大学生だとそういうわけにもいかないという事情もあってそうなるのですが、複数人で住むとごみの量も自転車の量も騒音も増えるので隣人からするとデメリットが多いです。

一時期、三輪車と荷台に子供用の座席がついたママチャリが停まっていて驚愕しました。

 

 

ポスト周りが汚い

 

これもありがち。

ポスト内のいらないものをポストの上にぶん投げて放置。風に飛ばされ玄関はチラシが散乱。

まぁポストはだいたい内見するときに前を通ると思うのでわざわざチェックする必要はないと思います。

 

こんなところでしょうか。自分は治安があまりよくない地域で育ちましたし、海外での生活も2か国で経験しているのでエリアの治安を気にするよりも建物自体の治安を気にしたほうがいいと思ってしまいます。

確かに地域の治安が悪いと、事件に巻き込まれる可能性だってありますが、住んでるアパートの治安が悪いと実害が大きすぎて毎日隣人トラブルに悩まされることになります。

大学生のあなたがいいと思った物件にはほかの大学生も集まりやすくて、その中にはゴミの出し方もわからないような人も含まれています。

 

正直、オートロックや監視カメラ、階数とかよりも隣人に脅威がないことが重要だと思います。

あ、でも当たり前ですが上階の方が有利です。騒音や振動はした方が伝わりやすいし玄関のゴミやゴミ置き場の悪臭の影響は圧倒的に一階の方が影響受けます。今わりと快適に生活できているのは自分は最上階の一番奥に住んでいるので一番影響が少ないです。家賃は少し高いですが。

 

それでは。