研究室に配属されて、昼食は研究室の人とってことが多くなりました。それは別にいいんですけど助教や先輩方について、外食するとなんやかんやでお金がかかるんですよね(毎回奢ってもらえるならいいんですけど笑)。

そりゃ、教員や博士の人はお金に余裕があるのかもしれませんが、学部、修士の学生は本当に貧乏です。でもって、僕は食費にお金をかけることが本当に嫌いなのでそれだけでストレスを感じちゃいます。すみません、愚痴です笑。

要はケチなんです。だから、いろいろな方法を試してきました。ということで、今回はその経験を踏まえつつ大学生の昼食の選択肢について考えたいと思います。

 

まずは予算

 

昼食に何円かけられますか?

例えば1日の食費を1000円に抑えたいなら、朝食は100円、昼食は400円、夕食は500円って感じになると思います。400円?すくなっ!って思うかもしれませんが、1か月間のかかる食費を3万くらいに抑えたいならそれくらいにしないといけなくなります。

まっ、いろんな意見があると思いますが400円を目安に今回は考えていきたいと思います。

学食で食べる

 

普通ですね、普通。でも、意外と400円に収まりきらなことが多いです。

栄養的にバランスよく食べることができますが、あれやこれやと頼んでいると500円を超えちゃいますし、もっと安くおなかいっぱいになろうとしても限度があります。

可もなく不可もない回答ですが、面白くないので他の道を探しましょう。もちろん、選択肢の一つですが。

 

家で自炊

 

意外と昼食のために家に帰っている人は多いです。学校の近くで一人暮らしをしていたり、寮で生活している場合は昼休みの間に帰ってこれちゃうのでこの方法も可能です。

学食や外食で毎回一人というのはなんかさみしいし、かといって他人と予定を合わせるのも面倒という人に多いような気がします。

節約の観点から言えば、頑張れば頑張るほどコストを下げられるので有効な方法です。別に昼はお茶漬けでいいという人は100円以下に抑えられますね。

でも、時間の観点から言えばあまりいい方法でないのではないでしょうか。どんなに近くても教室から自室までの移動に10分程度はかかってしまうし、忙しい日中に自炊するのは時間の無駄だと思います。

あと、これは自炊全般に言えることですが、200円、300円で作れるメニューって限られているんですよね。チャーハンとか、冷凍餃子とか、インスタントラーメンとか・・・(全部中華だ笑)もっと料理が上手くなればいろいろ作られるのだとおもいますが、限られた食材でおいしいものを作るのはなかなか難しいものです。

一時期、冷凍ご飯からおいしいチャーハンを作る練習をしていましたが限界を感じました。

家で昼食を食べている学生がいるということは、日本の研究室が午前中に動かない理由の一つになっていると思います。昼家を家で食べるのにわざわざ朝から学校にこようなんて思いませんよね。学生なんだから好きな時に勉強すればいいとは思いますが、朝の時間を有効に使いたいなら昼食は外で食べるべきです。

 

外食

 

そもそも、外食が嫌だからこの記事を書き始めたのですが、安くていっぱい食べれるお店はどんな街にもあります。定食屋みたいなところとか、ラーメン屋とか、400円でおなか一杯食べれたらいいと思いませんか?

そういうところはお昼時は学生でいっぱいになってるので、あそこいつも学生でいっぱいだな~ってところには積極的に行ってみましょう。

お店ではありませんが340円でから揚げ弁当を出してる弁当屋があって、よくそこのお弁当を買ってから学校に行ってました。340円なのにほんとおなかいっぱいになるんですよね。もう、夜ご飯は軽くでもいいかな・・・って思うレベル。そしたら、夜ご飯も安く済むのでとても経済的でした。

 

弁当を持参

 

最後は弁当を持っていくという選択肢です。いや~そんな時間ないでしょ。って思いますよね。

ありません、そんな時間笑。でも、別に他人に食べさせるわけじゃないんだから、愛妻弁当みたいなやつを作る必要はないんです。

で、僕が提案するのはパスタやうどんみたいなものをタッパに入れて、学校の電信レンジで温めるという方法。タッパが嫌だという人はそれ用の弁当箱があるのでそれを使ってください。


僕が使ってたのはこんなやつ。ちょっと違うけど機能はおんなじです。中は上段と下段にわかれてて、上段にパスタソースを入れて下段にパスタを入れることができます。電子レンジに入れられるのでそのまま学校のレンジ入れればパスタの完成です。

ほかにも冷凍うどんとか、ソーメンとか。ちょっと手間がかかりますが、おにぎりとかサンドイッチを作って持って行ってました。

2年生の頃はほぼそれで一年間過ごしていましたが、特に支障はなかったですね。慣れてしまえばひもじいという思いもしなくなります。

確かに、学食にみんなで言って一人だけ家から持ってきたパスタを食べるのはちょっと恥ずかしい気もしましたが、それにも慣れました。周りの人たちもきっと何か事情があってお金がないのねと思ってくれたことでしょう。

 

プロテインで済ます

 

運動してない人にはなじみのないものですが、世の中には牛乳や大豆から抽出したたんぱく質の粉末が売っています。これが意外とおなかにたまるし、ものによっては200キロカロリーくらいあって、ちょっとした食事になるんです。

調理?も簡単。シェーカに粉を入れておいてとりたいときに水を入れて振ればいいんです。

忙しい時は今でもこれやります。

味気ないですが、最近の製品はまずくもないのでそんなに苦じゃないです。ダイエットにもなるかもしれません。

 

 

ということで、昼食をどうとる?というお話でした。最後のやつは冗談ですが、僕は人間はそのうち食事のすべてをサプリメントからとるようになるって本当に信じています(SFの見すぎですね笑)。

最近ものすごく金欠なのでまた節約生活始めようかな・・・

それでは。