今日は12月31日の大晦日ですが、今年の4月に購入したアグラオネマ ピクタム トリカラー(Aglaonema pictum tricolor)から、やっと3色の模様がついた葉っぱが出てきたので、ここに書いておこうと思います。

購入してから6枚目の葉っぱでやっと中心の部分に白っぽい模様が出てきて、8枚目にしてやっと辛うじて迷彩ぽい模様が出てきたので、とりあえずちゃんとトリカラーだったのかなと思って安心しています。

ヤフオクで7000円前後で購入しましたが、購入したときは葉っぱが2枚でまったく模様がなく、その後に生えてきた葉っぱも模様がなかったので、だまされたのかと思いました。

 

一応、成長の記録

 

購入後すぐ、4月に撮影。購入した時は葉っぱが2枚でした。

7月撮影。水苔から赤玉と鹿沼壌の細粒に植え替えしてしばらく葉が展開せず。今時点で1枚葉っぱが枯れて、2枚新しく葉が出て3枚に。とりあえず、今後は枯れることはないなとおもいつつ、アグラオネマらしくない葉っぱにトリカラーのトの時もなくて、一体自分は何を育てているんだろうと思ってました。

植物系youtubeのnative forestさんにどうしたら模様が出るか聞いたりしてました。

8月撮影。ここらへんで葉っぱの根元に白い模様が出るように。

10月撮影。中心の白い模様と葉っぱの端に濃いグリーンの模様が。

大晦日撮影。3色の部分にがまばらに出現。トリカラーだったんだと一安心。

今はIKEAの温室にパネルヒータを入れて管理しているので、真冬の東京ですが、17度から25度くらいの温度で管理できているので、若干成長スピードはゆっくりになっていますが、葉が展開し続けていますね。

 

ちなみに、Raspberry piと自作のアンドロイドアプリでパネルヒータの制御と温度の記録をつけていたりします。

 

ヤフオクで購入させていただいた方は海外の方(日本と海外のお家を行ったりしたりしている方?)のようで、購入時に株の情報があまりありませんでした。取引時、少しチャットで質問させていただきましたが、あまり日本語も得意そうではなく、余計に不安になりました。当たり前ですが、ちゃんと情報が載っているところから買うべきだと買うべきだとつくづく思います。

品種名?はなんなのでしょうか?中心から白、黄緑、濃い緑という感じなので、ニルヴァーシュのような気がしますがよくわからないです。今後さらに模様が増えてくればはっきりしてくるのかもしれません。

模様を楽しみたい人は小さな子株を買うと一年間まともに模様がわからない可能性もあるので、すでに模様が発現している株を買ったほうがよさそうですね。ただそういう株は1万円超えるんで高すぎて変えないですよね。

でも、自分は7000円の株を購入して今年は全然模様を鑑賞することができなかったので、悪い買い物だったかなと思います。ちょっと思ったのは、今年は寒くなり始める秋がたくさん株が出回ったように思えるので、栽培環境に余裕があって、加温できる方は秋に買ったほうがよさそうですね。徐々に値段が下がってきてますし。

 

 

それでは。