最近夜になると目が疲れてヤバいです。

目を使わない仕事をしたいと思うんですけど、抱えているもの全部目を酷使することが仮なんですよね。趣味も笑

とりあえず、就活は終わったんですが、夏は学会続きだし、バイトとして大学でやってるメディア運営も頑張りたいし、英語も勉強したいし、資格とりたいし、ブログ書きたい。目が疲れる。

就活疲れは癒えたので、これから頑張っていこうと思います。

で、報告なのですが、タイトルにあるようにブログを開設したときに立てた月間1万pvを達成したので報告します。

 

 

月1万pv達成するまでに、一年と2か月かかって130記事書いた

 

こういう記事を読む人が気になるのはどれくらいで1万pvに達成したのかだと思います。自分もずっと気になっていましたが、相場は大体”一年で100記事書けば月1万pv達成できる”だと思います。

おおむねこの説はあっていると感じました。

確かに自分はちょっとそれよりも労力をかけましたが、自分のブログは日記的な記事も多い雑記ブログなのでもうちょっと効率的にpv数を稼げばそれくらいで達成できると思います。

正直ブログ書く理由はお金やスキルではなく、単純に文章を書くのが好きだから、あと自分に起きたことを多くの人に聞いてもらいたいからです。あとちょっと誰かの役に立てばいいかなという思いでやっていて、ほぼ趣味なので効率とか気にしてません。

 

 

継続は力なり

 

ほんとこれ思いました。

自分はわりと飽き性で、手っ取り早く結果を出そうとするのですが、ブログを書くという作業に必要なことはほぼ根気だと思いました。

まず、きついのが結果が出るのが記事を書いてから3か月から1年後ということ、ただ、ほっとけばいいってわけではなく、その間も記事を書き続けなきゃいけません。

これはあっきぽい人間には相当きついことですし、普通の人間でもそうそうできることじゃないと思います。

確かに、今までも部活で10年以上やっていたサッカーや、勉強はずっとやっているので板についてますが、割とこれらは親や先生、監督、友人に言われながらやったことで、純粋に自分のやる気だけで一年間頑張ったのは初めてかもしれません。(TOEICの勉強とかも1っか月ぐらいしかやる気が続きません笑)

 

 

一番重要なことは好きになること

 

これも何にでも言えると思いますが、極めたいと思うならそのものを好きになる必要があると思います。

なかなか仕事や毎日しなくちゃならないことを好きになるのは難しいですが、心のどこかでその行為に惹かれている自分がいれば続けられるのではないでしょうか。

自分は単純に文章を書くのが好きで、自分語りも大好き。

そういう性格が功を奏したのかもしれません。完全に仕事と思わずに少しでも趣味の要素を残して置ければいいと思います。

 

 

これからの目標

 

ブログに限らずこれから(就職までの約一年間)の目標を書きます。

まずは、来年度までの5万pvを目指します。

10万といいたいところですが、現実味がないのでやめときます。2万でもいいですが、2万は同じことを繰り返してれば達成できるので、5万pvを目指します。メディア運営、web技術、webライティングは一生関わっていく概念だと思うので、この一年でさらに学ぶことができればと思います。

今はマネタイズは全然できてなくて、今は月1000円くらいですが、一年後に月1万くらいになっていればいいのではないでしょうか。

せっかくブログをやっているので月5万くらいほしいですが、そもそもお金のためにブログをやってませんし、就職するといろいろめんどくさそうですし、まずは本業に専念したいのでお金について考えすぎて趣味の域を出ないようにします。

 

 

ここからは完全に個人的な目標です。

まず学業。一年でとりあえず、3学会に出ることが決まってますが、今年は言われた学会に出るんじゃなくて自分で見つけた学会に自分で応募したいと思います。もちろん先生の名前も借りるので先生と相談の上ですが、自分の独自性をもっとだしたうえで、自分の出したいところにさせればなと思います。

これまでの学生経験や就活で思ったんですが、理系の世界ってものすごい勢いで陳腐化やオワコン化が進むと感じるんですよね。その中をこれから歩いていくためには、誰かが作った土台や道を歩くのではなく自分で道を作っていくことを徹底する必要があると思いました。

分野とか学会とかそういうのがまとめて沈んでいく、巻き込まれないためにはどこにでも自力でたどり着ける能力が必要だと思いました。

この世界にいる限り自分の道は、終わっていくものを横目に自分で切り開くしかなくて、それはもうとっくに始まってます。

あとは、バイトでやってる大学のメディア運営も頑張りたい。受験生に向けた広報を担当しているのですが、今の課題はコンテンツが高校生に届いてない。(致命的笑)

どうやったら、ターゲットである高校生にアプローチできるか模索したいです。

あとはTOEICは今年中に800点。ついでに就職後に使いそうな資格を2つとりたい。あとは、今立ち上げているサーバーでデーターベース使って何かwebアプリを作りたいですね。