別に音響マニアというわけではないですが、イヤホンはそこそこ持ってます(一万円以下の中華イヤホンがほとんど)。

ただ、結局メインで使っているのはiphoneの付属でついてくるEarPodsだったりします。

Earpodsを使う一番の理由はカナル型のイヤホンは蒸れますが、EarPodsは耳が密閉されないので、耳が快適なんですよね。テレワークで長時間イヤホンを使用するのでこれは大切な機能です。

あと、マイクの音質がいいとか、割と低音重視とかでしょうか・・・。ちゃんと音楽を聴くときは別のイヤホンを使うこともありますが、テレワークやyoutubeを見るときは大体EarPodsです。

でも、最近はプライベートで使っているのはAndroidなので慢性的にEarPods不足なんですよね。

この間、最後のEarPodsが断線したので新しいEarPodsを買うことにしました。

公式で買うとそこそこするので、最初はハードオフで買おうと思ったのですが、わざわざハードオフで購入するのがめんどくさかったのでメルカリで購入することにしました。

なんとなく、メルカリでEarPodsで検索したら激安だった

メルカリで出品されたEarPodsは1000円以下とかなり安く、ハードオフと比較しても安かったです。

この時点で疑うべきでした。AmazonではEarPodsの偽物が出回っていることはすでに把握していたので、疑わないのが不思議なくらいですが、なぜかその時は偽物かどうかチェックせず。

980円で2つと超激安の出品があったので買ってしまいました。

購入前一瞬偽物なのではと思いましたが、自分はEarPodsの形を気に入っているので音質がそこまで悪くなければ、最悪偽物でもいいやと思いました。

 

やっぱり、偽物EarPodsが届き、しかも音質が最悪だった

届いたEarPodsは封筒に入っていましたが、封筒から取り出した瞬間違和感を感じました。

ケースがなんとなく安っぽいんですよね。

あれこんな感じだったけなと思いました、フィルムはしっかりまかれていたので、とりあえず開けてみることにしました。

ここで致命的な欠陥に気づきます。

ケーブルがくちゃくちゃで折れ目や皺が大量についていたんですよね。

その時は質の悪い偽物を引いたなという感想でした。

すぐに音質を確かめますが、明らかに籠った音で本当に開口部に穴が開いているのか疑いたくなるレベルでした。

明らかに、困っているだけではなく、そもそも音がおかしくてガサガサした音になっていました。きっとドライバーも安物だと思います。

マイクもいまいちで聞こえなくはないけど、ちょっと聞き取りずらいなという音声でした。

正直、最近この音質のイヤホンを使ってなくて懐かしさを感じる音でした。20年前小学生の時に100均で買ったイヤホンのような、現代ではむしろ購入することが難しい音作りのイヤホンで趣深いなという感じです。

どうしてもweb会議で支障が出るレベルで音質が悪いことは許せませんでした。月曜日の朝か仕事始めに開封しましたが、怒りと悔しさでその日は一日中働く気力が出ませんでした笑。(しょうがないので、会社でイヤホンを忘れた際の緊急用にロッカーに入れっぱなしのイヤホンとして運用します)

 

本物との違いはケーブルが分かれているとところにXHという謎の刻印があることと、ケースにリンゴマークがないこと

詳しく、製品を見てみたんですが、ケーブルの素材が安物であることと、音質がありえないくらい悪いこと以外にはかなり精密にEarPodsの形状が再現されていました。

違いを細かくさがしたら、ケーブルの二股部分に謎のXHという刻印がされていました。

あと、ケースの裏側にAppleロゴのリンゴマークがありませんでした。

これで見分けられますね。

皆さんもケースの裏側やケーブルの二股部分を確認して、写真が掲載されていない物は選ばないでください。

 

悔しいのでそのままセブンイレブンい直行して本物のEarpodsを買いました。初めからこうしてればよかったです。

 

それでは。