Bluetoothのデバイスって何か使ってますか?ペアリングとかめんどくさくてあんまり使ってないです。その手間を考えたら有線の方がいいじゃんって思います。

皆さんはどうですか?

やっぱり線でつながってたほうが安心するんですよね。目に見えないものは信用できない。

って思ってましたが、周りがみんなBluetoothのイヤホンをして、ジムに通い始めたんで僕も買ってみました。それまで腕にバンドでスマホをつけてTシャツの袖から通したイヤホンで音楽を聴くスタイルだったんですが、周りがみんなワイヤレスで聞いてると欲しくなりますよね。

 

それで、3000円のイヤホンを買ったんですけど一か月で壊れました。ペアリングできなくなりました。週に1,2回しかジムにはいかないので、まだ数回しか使ってないんですけどね。

 

で、この記事に何の話を書くかというと、壊れたからアマゾンで低評価したら、出品者からメールがいっぱい来ていろいろ考えちゃったってお話です。

 

 

レビュー書き直しの打診が来る

 

レビューとかめったに書かない人にはわからないと思いますが、中国の会社から中国製の商品に低評価をするとアマゾンを通して出品者からメールが届きます。そもそも、中国メーカーの中国製品を中国の企業から買う人ってあまりいませんよね。僕は中華イヤホンとか中華タブレットとか、ちょっと怪しい商品を買うのが好きなのでよくこう状況になります。しかも、わざと知らないメーカーのすごく安やつを買うんです。もしかしたら、いい商品かもしれないって期待を胸に中華製品をポチります。

商品が届いたら、一通り使い倒してレビューを書いて友達にそのことを話して満足するというのサイクルを繰り返しています。人生の暇つぶしです。

別に安いんで、残念な商品が届いても怒ったりしません。たまにあたりを引いたら喜ぶだけ。でも、せっかく買ったしいい商品はほかの人にも買ってほしいのでレビューは書きます。でも事実を淡々と述べるだけです。で、悪い商品についても淡々と事実を書きます。いい商品がいいということがわかるには、比較となる悪い商品のことも書かなければだめです。ただそれだけのことです。

ただ、商品を販売してる側からすれば、悪いレビューを平然と書いてくる客がいるとたまったもんじゃないと思います。ただでさえ信用的なビハインドを負って商売している中国の貿易会社ならなおさらです。

そうなってくると、悪い評判は何が何でも消したいと思います。だから、一人一人低評価をつけた顧客に連絡を取って返金するか、良品を送るからから低評価を消してくれとお願いするのです。

まぁ、こういう場合は商品自体がダメというよりは、何個かに一個(かなりの確率)で不良品が混じってるという場合が多いです。これも、中国ならでは事情なのではないでしょうか・・・。

さすがに、向こうに対応されたらレビューを書き直さざる負えなくなります。でも、レビューを書かない人は泣き寝入りです。

僕はこの通り文章を書くことが生まれつき大好きなので、子供のころからネットで何かを買ったらレビューを書くという習慣がついていますが、書かない人が大半なのではないでしょうか、そんな状況を考えるとフェアじゃないな感じます。

3回こういう趣旨のメールが届いて、最初だけ対応してしまいましたが、すごく後悔しました。

 

 

レビューを書き直すのはやめよう

 

と、思います。で、商品やお金を受けっと書き直さないのもなんかアレなんで、もう出品者からメールが来ても無視しましょう。時間の無駄だし。

別に出品者に恨みがあるわけではなくて、その方がみんなのためだと思うんです。日本人クレーマーとメールでやり取りする時間があったら製造元に押しかけていって文句を言う方がだいぶ建設的です。そんなに、悪いレビューを書かれたくないなら、日本に発送する前に全部箱から出して自分たちで品質を確かめればいいと思うんです。

そりゃ、労力的にはたまに出てくるクレーマー(向こうにしたらはずれ?)をつぶした方が効率がいいことはわかります。でも、それじゃ根本的な解決にならないですよね。

日本人の小童が何を言うんだって感じですが、それが資本主義ってやつじゃないでしょうか。

 

も一つ、レビューは良くても、悪くても、普通でもしっかり書くことが重要だと思います。暇な時間にスマホで書けがいいです。サクラ対策にもなりますしね。

 

それでは。