今、こないだESを出したインターンシップの2次選考の電話を研究室で待っています。

どういう状況かというと、棒大手メーカーの2週間のインターンシップに応募して、WebテストとESを出した結果昨日の6時過ぎに合格したという通知が来て、さらに、明日か4日後のどちらかに電話するから出てと指示されました。

一次選考合格となりましたのでお知らせ致します。

二次選考は、12月21日(金)または12月25日(火)のいずれかに、受入職場担当者より
お電話にて実施させていただきますので、ご承知おきください。 

あんまりちゃんと就活してないのでわかりませんが、これってよくあることなのでしょうか?

うーーん。一応ダメな時間があったら、明日(今日のこと)の9:00までに連絡しろとのことだったので授業時間は伝えましたが、9:00って急じゃないですか?

面接官が受け入れ担当者なので日程調整が大変なのはわかります。ただ、前の日の夜に言ってくるのは非常識ですよね。

しかも、専攻用のwebシステムにメッセージが届いていただけで、システムから一応メールで新着メッセージの連絡が来ましたけど、一日に100件近く就活関連のメールが届く中で夜の6時に送られてきたメールに気づかなかったらどうするつもりだったのでしょうか?

ついでに、もしその日に面接に出れる時間がなかったらどうするんですかね?大学院生も暇じゃないです。普通に一日中動きっぱなしってこともざらにあります。

それに、予定がないならないで、電話を受けるために一日中自宅か研究室に待機しなきゃいけないのも厳しい。

自分は理論系の研究なのでデスクに座りっぱなしなのでいいですが、実験系なら一日中実験できないです。

さらに二日目の日程は普通に大学の授業は終わっているので、遊びに行ったり、実家に帰ったり、病院に行ったり、髪を切ったりみんなすることがあると思うんですよ。実際、僕も帰省するつもりでしたし。

せめて何時から何時の間にするって伝えておいてほしいです。

 

 

その企業特有のものなのか?

 

僕が知りたいのはこういうことって特別なのかということです。

もし、そこだけなら入社しなきゃいいってことだと思います。

皆さんどうですか?僕は今までにこういう対応されたことはないです。

インターンは1か月、2か月半、2日間といろいろ長さのやつを受けてきましたが、いつもめっちゃ丁寧な対応をしてもらっていました。

もちろん、大学での研究とか授業のことも配慮して日程を組んでくださって、いろいろ相談に乗っていただいて。

こんなにしていただいて正直申し訳ないし、自分が社員の立場だったらめんどくさいと思ってしまうかもしれないと思うのですが、学生の本分は勉強することですし、単位が取れなきゃ卒業できないのでありがたかったです。

しがない、一大学生にこのような対応をとるのは「ちゃんと勉強してから入社してください」という企業のメッセージだと思います。

友人や先輩に少し聞いてみて、あまりそういうことは聞いたことないといわれたので、もしそれが例外ならもうここは受けないようにしようかな・・・。

こういうことって一事が万事だと思うんですよ。多分そこに入社したらずっとこういうことが続くだろうし、お客さんや一緒に仕事する他社の方にも同様の態度なのかもなって思ってしまいます。

名前はさすがに上げませんが、日系の家電メーカーの中でも、たぶん1番か2番目くらい大きいグループの親会社です。

前にその子会社に1か月間インターンに行きましたが、そんなこと一切ありませんでした。

やっぱり、大きい会社だし、歴史もあるので、そういう態度なのだと思います。それに昔はこれが普通だったのかも知れません。

給料もほかのメーカーと比べると高いんですよね笑。そこはトレードオフなのかな。

ただ、こういうことがあるとイメージが悪くなりますね。

まぁ企業なんていくらでもあるので、現時点でそれが分かったことだけでも良かったです。

今日電話が来なかったら適当に理由をつけて辞退しようかな。

 

 

それでは。