就活に使うので、今日久しぶりにTOEICテストを受けてきました。

別にTOEICのスコアなんていらないと思うのですが、面接で海外インターンに行ってきたときのエピソードを話そうとしているので800点くらいはないとかっこがつかないと思うんですが、2年前にとった最高記録の745点より取れてない気がします。

やっぱり、台湾で英語力は上がりませんでしたね。テスト直前にいつももう何度も解いた「究極の模試」を解きましたけど完全に前と同じところを間違えていました。

で、今回気になったのがパート5の選択問題でスペルや意味が似ている形容詞、副詞をあてる問題が選択肢の単語の意味が分からなさ過ぎてあてられないことです。

前から苦手だなと思いつつあてずっぽうで答えてきたのですが、これができないと800点は超えなそうなので申し込んだ12月の試験までに何とかしようと思います。

「動詞を知らないと”どおし”ようもない」って聞いたことないですか?

普段は、模試形式の問題集を解いててわからない単語があっても放置なので語彙がもともと少ないのですが、動詞がわからにと文章が全然読めないので、単語を勉強するときは動詞を優先的に覚えてました。

優先順位は動詞、名詞、形容詞、副詞という感じ。

でも、これじゃダメですね。これからは形容詞、副詞を重点的に覚えたいと思います。

確か、スピードマスターが品詞ごとに単語がまとめられていたので、引っ張りだそうと思います。まぁ形容詞、副詞は数はそんなにないので次のテストまでには間に合うのではないでしょうか。

せいぜい頑張ります

 

それでは。