台湾でのインターンシップ生活がやっと一週間終わったのでご報告。

慣れないUbuntuの車載機が大量のエラーを吐くこと以外は順調。

あまり研究内容のことは書かない方がいいと思いますが、状況を分かってもらうために少しだけお話すると、車載カメラの映像から障害物をリアルタイムで画像検出するために工業用のPCにフレームワークをインストールしていく作業をしています。

なじみのない人はなんのこっちゃって感じだと思いますが、わかる人はこれだけで何をやっているのか具体的にわかりますよね。はやりのアレです。

大学の研究室でも本質ではありませんが、やってることはアレなので楽勝だと思ったのですが、Linuxと工業用のPCという組み合わせに慣れず悪戦苦闘しています。

Linuxコマンドは一応わかるのですが、aptのソースリストをいじったり、必要なライブラリーのインストールのために、ひとつずつパッケージを入れなくちゃならなくなったり。

Windowsって素晴らしい。昨日はGPUの稼働率が上がると映像出力ができなくなるというハード的な問題に直面して。

結局GPUの消費電力を下げたら解決しましたが、もっと余裕のある電源を渡してよーーって一人で嘆いてました。

PC自作とかしたことないんで解決するのが大変でしたが、これで少しはハードに強くなったと思います(必要ない笑)。

 

会社の周りには何もないので、毎日誰かしらバイクや車でどっかに連れて行ってくれます。足がないので気を使ってもらってるのかな・・・。恐縮です。

で、毎日おいしいものを食べさせれるので、確実に太ります。

こっちの食べ物は安くておいしいですね。

ちなみに、サムネは日用品を買うために連れて行ってくもらったコストコ。洗剤も食べ物もでかすぎて2か月しかいない僕は何も買えませんでした。

 

あと、9週で帰れるという希望を胸に頑張ります。

それでは。