去年から研究室でPythonを緩く使うようになりましたが、試しにコードを書いてみるときはJupyter Notebookで書いています。

僕みたいに初心者の人でJupyter Notebook使っている人多いと思いますが、ターミナルで実行するってことをしないのでコードをそのままパクっても使えないことありますよね。コマンドライン引数とかは直接書けばいいんですけど、この間困ったのはunittestが使えなかったので、その解決方法の備忘録。

問題はunittest実行のために作成したテストクラスを同じjupyter notebook内で実行できないということだったんですけど

ちょっと探したら、

if __name__ == '__main__': unittest.main(argv=['first-arg-is-ignored'], exit=False)

を追加して実行すれば、


.
----------------------------------------------------------------------
Ran 1 test in 0.000s

OK

と表示されてOKです。




unittest初心者なんでコードの細かい意味は分かりません。

Jupyter NotebookはPythonの学習には便利なツールで、これからpythonを始めるって人にはほんとおすすめですがこういうことがあるんですよね。

 

Photo by Blake Connally on Unsplash