TumblrをCMS的な感じに使ってサイトを作っているのですが、先週スライドショーを実装するところで躓きました。

 

bxsliderが動かない。

 

いつも通りjQueryでbxsliderを使おうとしたのですが、スマホで表示されなかったです。何がダメかわかなくて3時間くらい格闘していました。

別にスライドショーなんていらないのではと思ったのですが、依頼主たっての希望だし、お金もらちゃったし・・・

最初はTumblrだとスマホじゃJavaScriptはちゃんと動かないのかと思ってTumblrのテーマー編集について調べていたのですが、途中であることに気づきました。

自分のiphoneでbxsliderに関するサイトを見ているとどれもデモが動いていない!!

うーん。やっぱりTumblrとjQueryって互換性がいまいちなのでは・・・。と思いつついろいろ試していたんですけど結構苦戦しました。

で、問題はTumblrじゃなくまさかのスマホにありました。ふと思い出したのですが最近、よくわからない無料のコンテンツブロッカーを入れたんです。もともと有料のやつも使っていたのですが、なんかの拍子にふとダウンロードしていしまったので、なんとなく使っていました。

コンテンツブロッカーの仕組みはよくわかりませんが、たぶんPHPとかJSのコードから広告か広告じゃないかを判定して、広告だと判断したら無効かさせるのだと思います。

それが、その無料のコンテンツブロッカーはjQueryまで無効化させる仕様だったみたいです。





他のコンテンツブロッカーでもそうなるのかと心配になりましたが、有料の方だけで試したところ平気でした。

これだけ聞くとjQuery使っている人は恐怖でしかないと思うのですが、ダメだったのはめっちゃマイナーな奴で見るからに如何わしい感じのやつです。なので、世の中のあらゆるコンテンツブロッカーをダウンロードして動作確認をするなんてことはしなくていいと思います。

実際、コンテンツブロッカーのせいだと気づいた理由がbxslider本家のサイトのスライドが動いてなくて、さらに、最近利用者の多いはずのサイトでもレイアウトが崩れていることがあることに気づいたからです。

悪いのはコンテンツブロッカーです。うさんくさい奴はダウンロードしないようにしましょう。

賛否両論、というかアフェリエイトでご飯を食べている人にとっては迷惑極まりないコンテンツブロッカーですが、やっぱりユーザーにとっては便利すぎるのでこれからも使っていきたいと思います。このサイトも広告出てますけど、別にそれで稼いでるわけじゃないですし・・・

 

それでは。