スペースマーケットというサイトを知っていますか?2020年の東京オリンピックに向けて民泊事業にも参入し何かと話題のこのサイト。最近はニュース番組や情報サイトなどで紹介されることも多くなり知ってるという人も多いと思いますが、利用したことがある人はまだ少ないと思います。大学生には少し敷居が高いと思われがちで利用者は社会人の方が多いようですが、何度か利用しているうちに大学生にぴったりのサイトだと思ったので紹介します。

 

 

スペースマーケットとは?

 

私がスペースマーケットを知ったきっかけは去年のガイアの夜明けの放送でこのサイトのドキュメンタリーを見たことでした。そのころ不本意ながら大学のサークルの幹部を任され毎月開催するイベントの幹事をやることに。毎回参加者が50人を超えるのでちょっくら居酒屋で予約というわけもいかず、毎回ただの飲み会では飽きられてしまう。そんな状況に困っていました。そこでスペースマーケットを利用すようになったのがですが、便利すぎるのでそれからはずっとこのサイトを利用していました。

 

スペースマーケットでは全国各地にあるイベントスペースと個人を結ぶ仲介サイトで、会場の検索から予約、支払いまですべてサイト上でできます。さらにサイト上で会場の予約状況を確認することができ、あいている時間を一時間単位で予約できるのです。この機能が非常に便利で、イベント幹事をやったことがある人しかわからないと思いますが開催日が近いイベントの会場を手配するとき、まず空きがある会場を探すのが非常に大変な作業になります。運の悪いときは10件以上の会場に電話をし空き状況を確認しなくてはならないこともありました。スペースマーケットならなば会場の空き状況はワンクリックで確認することができるのです。

 

 

ここで注意しなくてはならないことはスペースマーケットを通されなかった予約が反映されてない場合があるということです。もちろん随時反映されている会場もありますが、私の感覚では徹底していないところのほうが多いような気がします。その場合は電話番号がわかる会場は直接電話して聞いてみましょう。ただ、スペースマーケットではサイト内の掲示板でしか連絡が取れないようになっているので、自分で電話番号を調べることになります。

 

 

ユニークな会場が多い

 

ただ便利というわけではなく、登録されている会場の質もすごく高いのです。登録件数は何と10000!!サイトの謳い文句にもありますが借りれる会場は会議室や宴会場はもちろん、結婚式場から球場までなんでも借りることができます。カフェやレストランが閉店したり、昼間に営業しなくなったりしてできた空きテナントを有効利用しようという目的があるようで、とてもおしゃれなカフェやプロ仕様の厨房があるレストランも借りることができます。意外と多いのが個人宅の離れやマンションの空き物件で渋谷の20階建てマンションのペントハウスというのもありました。生涯そんなお部屋に入れるわからないのでぜひ利用したいと思ったのですが都合が合わず利用できませんでした。

 

 

なぜユニークな会場があるといいのか。それは会場からイベントのアイディアが思い浮かぶからです。居酒屋を貸し切ったところでただ飲み続けるという発想にしか至りません。ちょっと余興をやろうかなと思っていても会場はがやがやしてるし、声が届かないのでグダってしまって面白くなりません。居酒屋側も余計なことはされたくないので全然協力してくれません。この記事を読んでいてそんなことしなくてもただ飲んでいればいいじゃないかと思うのならそれでいいです。でも、たまには変わったコトしてみませんか?面白いコトしてみませんか?(私が居酒屋ではなくスペースマーケットを利用する理由は幹事なのになめないからです笑)

 

 

例えば火器が使用可能なビルの屋上のスペースを利用することになったとします。そうしたら、例えば屋上でバーベキューをしようとか花火をしようとかいろいろやりたいことが幹事の中で上がってきます。しかも、だいたいどこの会場でも有料ですがバーベキュー用のコンロが借りれたり、花火用のデカイバケツがあって準備も楽なようになっています。

 

 

コンサートやライブで利用されることがある会場では結構ちゃんとした音響機器があります。50人も大学生がいれば楽器できたり、ほかの音楽系のサークルに入っているメンバーがいますよね。そんなメンバーに演奏してもらったり。そのサークルのメンバーを招待して合同でイベント開くということもできます。

 

 

他にもバラエティー番組のようなゲームをやって、罰ゲームも苦い飲み物やパイ投げなどいくらでも工夫できます。コントも既存のネタを参考に一か月練習すればなかなか盛り上がるんですよね。

 

 

ここまで話を聞いてうちでもやってみたいと思いませんか。いつもと違うあなたの団体の雰囲気を楽しめますよ。

 

 

 

意外とコスパもいいスペースマーケット

 

いつもの居酒屋じゃなくてちょっとおしゃれな会場でセレブ気分を味わえるスペースマーケットですが会場代はびっくりするくらい安いです。一時間10000円相場ですが50人で利用すれば相当安く済みます。私はいつも料理は結婚式場にも利用されているケータリングを利用し、カクヤスという都内ならどこでもある酒問屋さんにお酒はすべて届けてもらうのですが確実に居酒屋を利用するより安く済みます。さらに、人数を報告する義務はないのでドタキャンやドタ参を恐れる必要もありません。

 

 

大学生ならスペースマーケットを利用しない手はないです!!!スペースマーケットでどこの団体もやってないあなたの団体だけの特別な思い出を作りませんか?